農業簿記を起動しようとした際に「データソースの選択」や「起動環境の作成に失敗しました」などエラーメッセージが表示されたり、ダブルクリックしても無反応で起動しない場合があります。
農業簿記はネットワーク対応製品ではないため、Microsoftで提供しているクラウドサービス「OneDrive」を使用をされている場合は同期の解除が必要です。
<確認方法>
1.パソコンの[スタート]ボタンを右クリックし、[エクスプローラー]をクリックします。
2.エクスプローラー画面が開きましたら、
「PC」→「Cドライブ」→「ユーザー」→「ユーザー名(現在お使いのアカウント名)」の順でダブルクリックします。
3.そのあとのフォルダー表示によって「OneDrive」を使用されているか確認できます。
(ア)「ドキュメント」→「Sorimachi」→「BK12」が開ける場合は、「OneDrive」のご使用はありません。
(イ)「OneDrive」→「ドキュメント」→「Sorimachi」→「BK12」の場合は「OneDrive」をご使用されています。
(ア)の場合は、起動できない原因が別途考えられます。
「データソースの選択」が表示される場合は、こちら の操作をお試しください。
「起動環境の作成に失敗しました」が表示される場合は、こちら の操作をお試しください。
その他のエラーの場合は、こちら の操作をお試しください。
(イ)の場合は、下記の操作をお試しください。
<操作手順>
A.「OneDrive」との同期を解除します
確認いただいた「ドキュメント」フォルダーに対して、「OneDrive」との同期を解除します。
※「OneDrive」との同期を解除する方法がご不明な場合は、恐れ入りますが、お使いのパソコンのメーカー様やMicrosoft社様にお問い合わせください。
解除後に、農業簿記が起動できるようになるかご確認ください。
※解除しても起動できない場合は、農業簿記を アンインストール し、再度 インストール を行い、起動をお試しください。
B.データの再登録を行います(既にデータ作成・伝票入力等を行っていた場合のみ)
1.起動時に、「新規作成-作成方法選択」画面が表示されます。
2.[農業簿記XXのデータフォルダーから]を選択し、データの再登録を行います。
操作手順は こちら をご覧ください。
【こんなときは】
■「OneDrive」の同期解除を行わずに使用したい。
現在使用されているユーザーアカウントを変更することで「OneDrive」と同期せずに使用することができます。
新しいユーザーの追加を行う手順は、こちら をご覧ください。
新しいユーザーでログインし、農業簿記が起動できるようになるかご確認ください。