ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.電子送信時にURLを添付して送信する方法

対象製品
販売王25以降
販売王25販売・仕入・在庫以降

 

販売王から電子送信を行う際に、URLを添付してメール送信することが出来ます。

受領したメールに記載されているURLをクリックすることでブラウザが起動し、帳票をダウンロードすることが可能となります。

 

例として請求締切からURLを添付して電子送信する操作方法をご案内いたします。

※「納品請求処理」画面からも同様にURLを添付して電子送信することができます。

 

 

<操作方法>

 

1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「得意先登録」を開きます。

 

2.画面左上の「得意先コード」に得意先コードを指定し、該当の得意先を表示します。

 

3.画面右側の「電子送信」タブをクリックします。

 

4.「電子送信」タブが表示されます。

「請求書等の発行方法」の[▼]ボタンをクリックして、「電子送信(URL共有)」を選択後、画面左上の[登録]ボタンをクリックします。

 

※得意先メールアドレスや、その他の宛先にも電子送信を行う場合は、メールアドレスを設定して下さい。

 

5.得意先登録は画面右上の[終了]ボタンで閉じます。

 

6.ダイレクトメニューの「販売業務」-「請求締切」を開きます。

 

7.「請求締切 条件指定」画面が表示されます。

(ア)「基本」タブで任意の「請求締めグループ」、「請求日」または「請求予定日」を指定します。

 

(イ)画面左下の「請求書等の発行方法」▼をクリックして、「電子送信(URL共有)」を選択し、

画面下の[開始]ボタンをクリックします。

 

8.「請求締切・発行」画面が表示されます。

電子送信したい請求先の処理欄にチェックが入っていることを確認します。

電子送信しない得意先にチェックが入っている場合は、チェックを外します。

 

9.画面右上の「締め開始」ボタンをクリックします。

 

10.「締め処理」画面が表示されます。

画面左上「印刷様式」の「電子送信用のみ表示する」にチェックを入れます。

 

11.「印刷様式」に「明細請求書(電子送信用)」または「明細請求書(電子送信用)(総額表示)」のいずれかを選択します。

 

12.お客様の用途に合わせて必要な印刷条件を設定し、画面右側の[電子送信]ボタンをクリックします。

 

※初めて「電子送信」される方は、事前準備が必要です。

こちらから◆電子送信を行うための事前準備をご覧ください。

 

13.「電子送信」画面が表示されます。

「請求書等の発行方法」が「ファイルをURL共有する」になっていることを確認後、画面下の「次へ」ボタンをクリックします。

※その他変更する箇所があれば変更してから[次へ]ボタンをクリックします。

 

14.「送信先確認」画面が表示されます。

送信先アドレスや発行方法等を確認後、画面右下の[送信]ボタンをクリックします。

 

15.「電子送信を開始します。送信する前に、送信先メールアドレスが正しいかをご確認ください。よろしいですか?」」のメッセージは[はい]をクリックします。

 

16.「販売王の証憑を保存しています・・・」の画面が表示されます。

 

17.電子送信が完了すると、「電子送信が完了しました。」のメッセージが表示されますので[OK]をクリックします。

 
18.電子送信完了後は、「締め処理が完了しました。」のメッセージが表示されますので[OK]をクリックします。

 

 

送信先(得意先)には、URLが添付されたメールが届きます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています