ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合の対処方法

対象製品
MA1

 

 

印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合は、製品の印刷に係わるファイルの中で、不要なファイルがたまっている可能性があります。

 

不要なファイルを削除することで、正常に印刷ができるようになる場合があります。

※不要なファイルを削除する場合は、こちらをご参照ください。

 

 

また、弊社製品の帳票を印刷する際に必要なプログラムの「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常に

インストールされていないと、印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合があります。

 

Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているかご確認いただき、インストールされていた場合は、

いったんアンインストールし、再インストールして印刷ができるかお試しください。

 

 

 

<事前準備>

 

Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているか確認します。

 

 

1.画面左下の「スタート」-Windowsシステムツール]‐「コントロールパネル」を開きます。

 

 

.「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」をクリックします。

image001.jpg

 

 

.「プログラムと機能」画面が表示されますので、「Crystal Reports 2008 Runtime」が表示されているかご確認ください。

Crystal Reports 2008 Runtime」の表示がない場合は、下記<操作手順>へお進みください。

image002.jpg

 

 

.「Crystal Reports 2008 Runtime」をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

image003.jpg

 

 

.「プログラムと機能」画面が表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

 

.アンインストール中は、下の画面が表示されます。

アンインストールが完了するまでお待ちください。

image005.jpg

 

 

.Crystal Reports 2008 Runtime」のアンインストールが完了しましたら、画面をすべて閉じます。

 

 

 

 

<操作手順>

 

Crystal Reports 2008 Runtime」をインストールします。

 

 

1.ポータルサイト(以下URL)を開き、ログインしてください。

https://portal.shoko-kai.com/Home/Login

 

 

2.画面上部の利用者(図:a)をクリックし、「プロフィール」(図:b)をクリックします。

image006.gif

 

 

3.「МA1のダウンロードはこちらから」をクリックします。

image007.jpg  

 

 

4.ダウンロードされた「AccMesXXInst.exe」を起動します。

image008.jpg

※ご利用のブラウザーによって表示内容が異なります。

 

 

5.「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい](または[続行])ボタンをクリックします。

 

 

6.下の画面が表示されましたら画面下の[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。

image009.jpg

 

 

7.Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

 

 

8.「%Temp%\AccMesXX」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

※ご利用の製品バージョンによって「XX」部分は異なります。

image010.jpg

 

 

9.[Maintenance]フォルダーをダブルクリックします。

image011.jpg

 

 

10.[CRRuntime]フォルダーをダブルクリックします。

image012.jpg

 

 

11.[CRRuntime_12__mlb.msi]をダブルクリックします。

image013.jpg

 

※下の画面が表示されますので、そのまましばらくお待ちください。

image019.jpg

 

 

12.下の画面の[Next]ボタンをクリックします。

image015.jpg

 

 

13.[使用許諾契約]が表示されますので、[I accept the License Agreement]を選択し(図:a)、

右下の[Next]ボタンをクリックします(図:b)。

image016.gif

 

 

14.「Product ID」は空欄のまま、右下の[Next]ボタンをクリックします。

image017.jpg

 

 

15.下の画面は[Next]ボタンをクリックします。

image018.jpg

 

 

16.インストールが開始されます。

インストール中は下の画面が表示されますので、中断せずそのままお待ちください。

image019.jpg

 

※下の画面が表示される場合があります。右下の[はい]ボタンをクリックします。

image020.jpg

 

 

17.インストールが完了すると、下の画面が表示されますので、[Finish]ボタンをクリックします。

image021.jpg

 

 

18.パソコンを再起動後、製品を起動し、印刷が正常に行えるかをご確認ください。

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています