ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q. 給与・賞与台帳入力(過去分)の項目に数字が入らない場合の対処方法

対象製品
給料王20以降

 

項目を新規に作成した場合、作成した月からの反映となりますが、過去に遡って新規作成した項目に値を入力したい場合は、以下の操作を行ってください。

 

例:4月に「休業日数」の数字を入れたいが、入力ができない場合

image001.jpg

 

<事前準備>

 

一度給与情報を削除しますのでデータのエクスポートを保存します。

エクスポート方法につきましては、こちらをご覧ください。

 

過去月の給与データを一度削除しますので、項目を追加したい月の給与明細書等を印刷します。

 

1.「ツール」→「給与台帳入力(過去分)」を開きます。

2.「給与台帳入力(過去分)」条件画面を指定して[設定]ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

3.該当社員を選択後、印刷する月をクリックし、[印刷]ボタンをクリックします。

例:本多 寛子さんの4月給与を印刷

image003.jpg

 

4.[書式設定]ボタンをクリックし、帳票タイプを「A4 よこ帳票 給与明細一覧」を選択し、[設定]ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

5.「プレビュー」等ご確認いただき、印刷を行います。

 

<操作手順>

 

1.「ツール」→「給与台帳入力(過去分)」を開きます。

2.「給与台帳入力(過去分)」条件画面を指定して[設定]ボタンをクリックします。

image005.jpg

 

3.<事前準備>で印刷した社員をクリックし、該当月を選択します。

(例:本多 寛子さん 4月給与)

image006.jpg

 

4.削除する情報が表示されます。「社員コード」「氏名」「削除年月」が正しいことを確認後、[はい]ボタンをクリックします。

image007.jpg

 

5.4番で指定した月の給与情報が削除されます。

image008.gif

 

6.以下の2つの方法から給与情報を作成します。

 

(ア)「給与データ入力」画面で過去月の給与情報を作成する場合

例:8月給与の画面で、4月給与の情報を入力する場合

a:「給与」→「給与データ入力(台帳形式)」を開きます。

b:該当社員を選択後、画面右上の[手入力へ]ボタンをクリックし、表示を「自動計算へ」とします。

image009.jpg

 

c:<事前準備>にて印刷した給与明細書を元に過去月の給与情報を入力します。追加したい項目が表示されていることをご確認いただき、数字を入力します。

d:「ツール」→「給与台帳入力(過去分)」を開きます。

e:「給与台帳入力(過去分)」条件画面を指定して[設定]ボタンをクリックします。

f:該当社員を選択後、該当月をクリックし、[作成]ボタンをクリックします。

(例:本多 寛子さん 4月給与)

image010.jpg

 

g:「〇〇年8月のデータを元に〇〇年4月のデータを作成します。」として、[開始]ボタンをクリックします。

image011.jpg

 

h:4月給与の欄に、8月の給与情報がコピーされます。追加したい項目が表示されますのでご確認ください。

image012.jpg

 

i:「給与」→「給与データ入力(台帳形式)」を開きます。

j:該当社員を選択後、画面右上の[自動計算へ]をクリックして、[手入力へ]の状態に戻します。

image013.jpg

 

k:該当月の給与計算等行ってください。

 

(イ)「給与台帳入力(過去分)」画面で過去月の給与情報を作成する場合

a:「ツール」→「給与台帳入力(過去分)」を開きます。

b:「給与台帳入力(過去分)」条件画面を指定して[設定]ボタンをクリックします。

c:該当社員を選択後、該当月をクリックします。

(例:本多 寛子さん 4月給与)

image014.jpg

 

d:「●年●月(=追加したい項目が表示されている月)のデータを元に4月データを作成します。」としていただき、[開始]ボタンをクリックします。

(例:8月)

image015.jpg

 

e:4月の欄にd:で選択した月の情報がコピーされます。<事前準備>で印刷した給与明細書を元に、日数や、金額等を手入力で修正を行ってください。

※給与台帳入力(過去分)画面では、所得税や、雇用保険等は自動計算されません。

日数や金額を手入力後、画面上の[集計処理]ボタンをクリックして再集計を行ってください。

image016.jpg

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています