ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.数字の入力ができない場合の対処方法

対象製品
給料王18以降

 

給料王で数字の入力ができない場合は以下の点を確認します。

 

<操作手順>

 

例「給与データ入力(台帳形式)」で、「勤怠項目」の「出勤時間」に165時間45分の時間入力ができない場合

 

A.60進法で入力しているか確認します。

 

1.手計算する場合は、100進法で計算するので165時間45分は「165.75」で計算します。

 

2.給料王では出勤時間にそのまま「165:75」と入力すると「:75」が59分を超えているため入力できません。

 

3.給料王で時間の入力は、60進法で入力しますので、この場合は「165:45」と入力します。

 

 

B.数字の入力が半角英数字で入力しているか確認します。

 

1.項目をクリックし、数字を入力すると枠内に表示されず、数字の下に波線が表示された場合は、こちらをご確認ください。

(ア)画面右下に表示されている言語バーの入力モードをご確認ください。

 

(イ)キーボードにある[半角/全角・漢字]をクリックすると入力モードが変わります。

 

2.時間を入力し、「Enter」キーを押します。

※説明の画像はIMEの場合です。

IME以外の場合は異なりますので各メーカーまたはソフト会社へご確認下さい。

画面右下に言語バーが表示されていない場合は以下の操作を行います。

 

3.項目をクリックし、数字入力すると枠内に表示されず数字の下に波線が表示された場合は、一度「Enter」キーを押します。

 

4.入力した項目に、数字が入りますのでもう一度「Enter」キーを押し、数字を確定します。

 

 

C.数字が表示されるか確認します。

 

数字の入力はどのキーから行っているか確認します。

1.キーボードのテンキーから入力できますでしょうか。

 

2.数字キーからの入力はできますでしょうか。

 

3.テンキーからの入力ができない場合は、パソコンの数字入力機能がオフになっている可能性がございます。

 

(ア)キーボ-ドの[NumLock]ボタンを押します。

 

(イ)キーボード上にNumLockまたはNumのランプが点灯します。

※詳しくはお使いのパソコンメーカー様にお問い合わせください。

 

(ウ)時間を入力し、「Enter」キーを押します。

 

(エ)ランプが点灯しても数字の入力が出来ない、又はキーボードで数字の入力をしている場合は、一度給料王を終了し、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」を開きます。

 

(オ)メモ帳が起動しましたら、テンキーを使って数字の入力をご確認ください。

上記の手順でも改善しない場合はパソコンを再起動して弊社製品を起動後、数字入力をお試しください。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています