ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「当月の給与データが作成済みのため~再設定してください。-13165」というメッセージが表示された場合の対処法

対象製品
給料王18以降

 

image001.jpg

 

「設定」→「給与規定」にて「時間外労働の割増賃金率の引き上げに対応する」のチェックマークを外す際に、割増賃金率の引き上げに対応した当月の給与データが作成されていると上記のメッセージが表示されます。

 

上記メッセージが表示された場合は、2種類の対処方法があります。

 

A.今月給与のみ[残業/代替]ボタンにて残業時間を入力し、翌月にチェックマークを外す方法

 

B.今月給与を削除してからチェックマークを外す方法

 

それぞれ詳しい手順については、以下の<操作手順>の内容をご確認ください。

 

<操作手順>

A.今月給与のみ[残業/代替]ボタンにて残業時間を入力し、翌月にチェックマークを外す方法

 

例 給与処理月:令和X(20XX)年4月給与のみ[残業/代替]ボタンにて残業時間を入力し、5月給与からチェックマークを外す場合

1.【給与処理月】を令和X(20XX)年4月給与のみ[残業/代替]ボタンにて残業時間数を入力します。

[残業/代替]ボタンからの入力方法につきましては、こちらの操作手順Ⅲ.をご参照ください。

2.給与計算が終わりましたら、画面上部にある【給与処理月】の右にある[次月]ボタンまたは▼ボタンをクリックし、4月給与から5月給与に更新します。

 

image003.jpg

 

3.「給与」→「給与データ入力(台帳/一覧形式)」を開く前に「設定」→「給与規定」から、

『時間外労働の割増賃金率の引き上げに対応する』のチェックを外し、[設定]ボタン押下後、エラーメッセージが表示されない事をご確認ください。

image004.jpg

 

B.今月給与を削除してからチェックマークを外す方法

 

当月作成された給与データを全社員分削除する必要がございます。

当月の給与データの削除方法は以下の通りです。

 

例:給与処理月 4月給与を削除する場合

 

1.「ツール」→「給与台帳入力(過去分)」を開きます。

2.「給与台帳入力(過去分)」画面表示されましたら、そのまま[設定]ボタンをクリックします。

image005.jpg

3.4月の給与データを作成した社員の名前を左側から選択します。

4.4月を選択し、黒枠で囲まれたことを確認後、画面上部の[削除]ボタンをクリックします。

5.以下のメッセージが表示されましたら、社員コード・氏名・削除年月を確認後、

[はい]ボタンをクリックします。

image006.jpg

 

6.4月が空欄になったことを確認し、右上の[終了]ボタンで「給与台帳入力(過去分)」画面を閉じます。

 

※他にも給与データを作成した社員がいる場合は、3~5番の操作を繰り返します。

 

※給与データに全て「0」と数字が入っている社員も削除を行い、必ず空欄にして下さい。

image007.jpg

 

7.「設定」→「給与規定」を開き、『時間外労働の割増賃金率の引き上げに対応する』のチェックを外し、[設定]ボタン押下後、エラーメッセージが表示されない事をご確認ください。

image008.jpg

 

この記事は役に立ちましたか?
2人中2人がこの記事が役に立ったと言っています