電子配信のお問い合わせで多くいただくご質問とその回答をご紹介いたします。
ご確認されたいご質問をクリックしますと、回答が表示されます。
Q.1 予約(自動)配信はできますか?
A.1 「給料王22 サービスパック2076032」から電子配信の予約配信機能が追加されました。操作方法に関しては、こちらをご覧ください。
Q.2 電子配信を利用するのに料金はかかりますか?
A.2 電子配信の機能はソリマチ安心データバンクに登録している方のみ、ご利用いただけるサービスです。バリューサポート契約をいただいている方はバリューサポート期間中、無償でお使いいただけます。またご契約がなくても、月額550円(税込)で安心データバンク、電子配信をご利用いただけます。
※月額550円(税込)はクレジットカード決済のみとなります。
Q.3 社員にメールが届きません。どうしたらいいですか?
A.3 認証メール、配信メールが届かない場合、以下の点をご確認ください。
①「設定」→「社員情報設定」にて設定しているメールアドレスが正しいかを確認します。
②迷惑メールに入っていないか、セキュリティソフトではじかれていないかを確認をします。
③会社のパソコンなどからその方(「社員情報設定」で設定されているメールアドレス)宛にメールを送った時に、メールが届くかどうかを確認します。
※詳しくはこちらから手順をご確認ください。
Q.4 PDFのダウンロードや、過去に配信した明細の内容はいつまで確認できますか?
A.4 現時点では、ダウンロード期限や閲覧期限は設けておりません。
明細の削除や社員の削除をされない限りご覧いただけます。
Q.5 「閲覧状況確認」画面で「メール閲覧状況」が「閲覧あり」になりません。
A.5 受信メールに記載のURLにアクセスしていただくことで「閲覧あり」の表示になります。「閲覧なし」となっている場合は、受信メールが届いていないか、届いていてもURLへアクセスしていない状況となります。
Q.6 安心データバンクの空き容量がないのですが、電子配信は可能ですか?
A.6 可能です。安心データバンクとは別の領域に保存されるため、安心データバンクの容量は関係なくご利用いただけます。
Q.7 ファイル名が文字化けしてしまいます。
A.7 一部のブラウザでファイル名に全角文字が含まれていると、ダウンロード時に文字化けする場合がございます。他のブラウザ(Microsoft edge等)でファイルをダウンロードしていただき改善されることをご確認ください。
※なお文字化けをしていてもファイルの中身は問題ございません。
Q.8 社員から「届いた明細を開くと白くなる」と言われました。
A.8 一部のアプリで明細を開くと画面が白くなる場合がございます。
他のブラウザ(Microsoft edge等)に変えて明細を見ることができるかご確認ください。
Q.9 社員から同意を得るための同意書のフォーマットの用意はありませんか?何を記載したらいいか分かりません。
A.9 「給与明細等電子交付同意書」等の書式は決まっていないため、ご用意がありません。
お手数ではございますが、記載する内容については国税庁のホームページよりご確認いただき、お客様の方でご用意いただきますようお願いいたします。
給与所得の源泉徴収票等の電磁的方法による提供(電子交付)制度につきまして詳しくは、こちらをご覧ください。
Q.10 ソリマチ安心データバンクのパスワードが分かりません。
A.10 パスワードが分からない場合、「ソリマチ安心データバンク」詳細管理ページからお問い合わせが可能です。必要事項を記入することで、パスワードの通知メールを指定されたE-Mailアドレスに送信します。こちらをクリックして手順をご確認ください。
Q.11 社員ごとに、電子配信する社員と用紙で配布する社員と分けることはできますか?
A.11 可能です。
電子配信は、認証メールに認証した社員のみ配信することが可能となります。
認証メールを配信するかしないかは個別に設定が可能です。
Q.12 社員に配信した明細書(PDF)は会社側でも見られますか?
A.12 配信した明細書は配信先でのみ確認が可能のため、会社側では確認が致しかねます。
Q.13 旧製品から新製品に移行するにあたって、何か設定をすることはありますか?
A.13 特にありません。新製品で電子配信をする時に、「ソリマチ安心データバンク-ログイン」画面が表示されますので、新製品のシリアルナンバーでログイン後そのままお使いいただけます。
※パスワードが不明の場合は、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、パスワードメール通知を行って下さい。
詳しい手順についてはこちらをクリックして手順4以降をご確認ください。
Q.14 給料王22にバージョンアップ後、給料王21から配信されたURLでログインができません。
A.14 給料王21から給料王22にデータをコンバートすることにより、電子配信のすべての機能が給料王21から給料王22に引き継がれるため、給料王21から配信されたURLではログイン・閲覧をすることができなくなります。
お手数ですが給料王22から、改めて従業員様に「電子配信」処理を行ってください。
※なお、配信されたURLから過去の給与明細も確認することは可能となります。
Q.15 社員からURLを開いたら「要求の処理中にエラーが発生しました」や「URLの指定が正しくないか該当する会社が存在しません。」と表示されログインができないと言われました。
A.15
■発生条件
●iPhoneをご使用中
●メールを開く際に「標準メールアプリ(メールボックス)」をご使用中
(iPhone画面の「メール」マークをクリックして表示される画面)
●配信メールの配信先がYahoo!メールの時
●特定の条件ではなくランダムでURLの最後の一部が消える
Yahoo!メールを開く際は、スマホ画面の「safari」等ブラウザーより、Yahoo!メールを開いていただくか、Yahoo!メールアプリよりご確認ください。
Q.16 「社員情報設定(個別/一覧入力)」で、メールアドレスを設定しているが、「電子配信-認証メール配信」画面に該当社員が表示されない。
A.16 システム日付より入社年月日が未来の日付になる場合、残念ながらお名前が表示されません。
取り急ぎ、「電子配信-認証メール配信」画面に該当社員を表示されたい場合は、以下の操作手順をご確認ください。
例として以下の内容でご案内させていただきます。
パソコン画面右下などで、確認できる
システム日付が『2024/04/10』
「社員情報設定(個別/一覧入力)」にて、設定をしている
入社年月日が『2024/05/15』
<操作手順>
1.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。
2.該当社員をダブルクリックして、画面右上の「入社年月日」を削除します。
3.「入社年月日」の削除が終わりましたら、画面右下の[設定]ボタンをクリックします。
4.「電子配信-認証メール配信」画面にて該当社員のお名前が表示されているかご確認の上、認証メールの配信をお試しください。
※再度入社年月日を登録される際は、システム日付が、入社年月日以降の日付になってから再設定をお願いします。
システム日付が、入社年月日より前の日付で再設定をしてしまうと「認証メール配信」画面にて該当社員の名前が削除されてしまうのでご注意ください。
【こんなときは?】