電子帳簿保存BOXにログインできない場合は、以下の状況別の対応方法をご参照ください。
◆◆ご案内◆◆
農業簿記(バージョン12以降)をご利用の場合は、こちら のページをご参照ください。
※上記の各タイトルをクリックすると、対応方法にジャンプします。
A.シリアルナンバーがわからない場合
「シリアルナンバー」の欄には、ご利用の製品(「会計王」など)のシリアルナンバーを入力します。
ご利用の製品を立ち上げて、画面上部の「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックすることで、シリアルナンバーを確認することができます。
【例】会計王21の場合
B.パスワードがわからない場合
「パスワード」の欄には、安心データバンクご登録時のパスワードを入力します。
(1)安心データバンクご登録時のパスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてパスワードを照会してください。
※「パスワードメール通知」画面の各入力項目につきましては、「入力内容に関するヘルプはこちら」をご参照ください。
(2)安心データバンクにまだ登録されていない場合は、まず「安心データバンクの登録がまだの方はこちら」をクリックして、利用者登録をおこなってください。
C.「認証に失敗しました。シリアルナンバーまたはパスワードが間違っています。」と表示される場合
上記のメッセージが表示されてログインできない場合は、シリアルナンバーとパスワード、それぞれの入力に誤りがないかご確認ください。
◆シリアルナンバーの確認
(1)ご利用製品のシリアルナンバーが正しく入力されていますか?
「シリアルナンバー」の欄には、ご利用の製品(「会計王」など)のシリアルナンバーを入力します。
製品画面上部の「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックして、表示される「製品シリアルNo」と一致しているかご確認ください。
【例】会計王21の場合
(2)半角英数字で入力されていますか?
シリアルナンバーはハイフン(-)を付けて入力しても、数字のみを入力してもどちらでもログインは可能ですが、全角の文字が含まれていると正しく認証されません。
16桁の数字のみを半角で入力し直してみてください。
(3)「ソリマチ安心データバンク」には登録されていますか?
電子帳簿保存BOXのご利用には、製品のユーザー登録の他に、安心データバンクへの利用者登録が必要となります。
安心データバンクにまだ登録されていない場合は、「安心データバンクの登録がまだの方はこちら」をクリックして、利用者登録をおこなってください。
◆パスワードの確認
(1)安心データバンクのパスワードが正しく入力されていますか?
「パスワード」の欄には、安心データバンクご登録時と同じパスワードを入力します。
「パスワードを忘れた方はこちら」から、安心データバンクのパスワードを照会することができますので、入力されたパスワードと一致しているかご確認ください。
(2)入力されたパスワードには、アルファベット、数字、記号(「-」「@」「_」「*」等)が含まれていますか?
安心データバンクのパスワードは、必ずアルファベット、数字、記号の3種類が含まれたもの(例 abc@12)になっています。
アルファベットと数字のみで記号が含まれていないパスワード(例 abc123)などは、条件に合っていませんので、正しいパスワードを確認の上、再度ご入力ください。
D.「このシリアルナンバーはご利用いただけません。」と表示される場合
上記のメッセージが表示されてログインできない場合は、シリアルナンバーの入力に誤りがないかご確認ください。
(1)安心データバンクの「サービスのシリアルナンバー」を入力されていませんか?
「シリアルナンバー」の欄には、ご利用の製品(「会計王」など)のシリアルナンバーを入力します。
製品画面上部の「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックして、表示される「製品シリアルNo」を入力してください。
【例】会計王21の場合
(2)電子帳簿保存BOXの対象ではない製品のシリアルナンバーを入力されていませんか?
電子帳簿保存BOXご利用対象製品は、現在以下の通りです。
・みんなの青色申告14 以降
・会計王14 以降
・会計王14 PRO(ライセンス・LANパックを含む) 以降
・会計王14 NPO法人スタイル 以降
・会計王14 介護事業所スタイル 以降
・給料王14 以降
・販売王14 以降
・販売王14 販売・仕入・在庫(ライセンス・LANパックを含む) 以降
・顧客王14 以降(ライセンス・LANパックを含む) 以降