ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.電子帳簿保存BOXにログインできない場合

対象製品
会計王
みんなの青色申告
会計王PRO(ライセンス・LANパックを含む)
会計王NPO法人スタイル
会計王介護事業所スタイル
給料王
販売王
販売王 販売・仕入・在庫(ライセンス・LANパックを含む)
顧客王(ライセンス・LANパックを含む)

 

 

電子帳簿保存BOXにログインできない場合は、以下の状況別の対応方法をご参照ください。

 

◆◆ご案内◆◆

農業簿記(バージョン12以降)をご利用の場合は、こちら のページをご参照ください。

 

 

 

 

A.シリアルナンバーがわからない場合

B.パスワードがわからない場合

C.「認証に失敗しました。シリアルナンバーまたはパスワードが間違っています。」と表示される場合

D.「このシリアルナンバーはご利用いただけません。」と表示される場合

 

※上記の各タイトルをクリックすると、対応方法にジャンプします。

 

 

A.シリアルナンバーがわからない場合

「シリアルナンバー」の欄には、ご利用の製品(「会計王」など)のシリアルナンバーを入力します。

ご利用の製品を立ち上げて、画面上部の「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックすることで、シリアルナンバーを確認することができます。

image001.gif

 

【例】会計王21の場合

image002.gif

 

 

 

B.パスワードがわからない場合

「パスワード」の欄には、安心データバンクご登録時のパスワードを入力します。

 

(1)安心データバンクご登録時のパスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてパスワードを照会してください。

image003.jpg

 

※「パスワードメール通知」画面の各入力項目につきましては、「入力内容に関するヘルプはこちら」をご参照ください。

image004.jpg

 

(2)安心データバンクにまだ登録されていない場合は、まず「安心データバンクの登録がまだの方はこちら」をクリックして、利用者登録をおこなってください。

image005.jpg

 

 

 

C.「認証に失敗しました。シリアルナンバーまたはパスワードが間違っています。」と表示される場合

image006.jpg

 

上記のメッセージが表示されてログインできない場合は、シリアルナンバーとパスワード、それぞれの入力に誤りがないかご確認ください。

 

 

◆シリアルナンバーの確認

image007.jpg

 

(1)ご利用製品のシリアルナンバーが正しく入力されていますか?

「シリアルナンバー」の欄には、ご利用の製品(「会計王」など)のシリアルナンバーを入力します。

製品画面上部の「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックして、表示される「製品シリアルNo」と一致しているかご確認ください。

【例】会計王21の場合

image008.jpg

 

(2)半角英数字で入力されていますか?

シリアルナンバーはハイフン(-)を付けて入力しても、数字のみを入力してもどちらでもログインは可能ですが、全角の文字が含まれていると正しく認証されません。

16桁の数字のみを半角で入力し直してみてください。

 

(3)「ソリマチ安心データバンク」には登録されていますか?

電子帳簿保存BOXのご利用には、製品のユーザー登録の他に、安心データバンクへの利用者登録が必要となります。

安心データバンクにまだ登録されていない場合は、「安心データバンクの登録がまだの方はこちら」をクリックして、利用者登録をおこなってください。

image009.jpg

 

 

◆パスワードの確認

image010.jpg

 

(1)安心データバンクのパスワードが正しく入力されていますか?

「パスワード」の欄には、安心データバンクご登録時と同じパスワードを入力します。

「パスワードを忘れた方はこちら」から、安心データバンクのパスワードを照会することができますので、入力されたパスワードと一致しているかご確認ください。

image011.jpg

 

(2)入力されたパスワードには、アルファベット、数字、記号(「-」「@」「_」「*」等)が含まれていますか?

安心データバンクのパスワードは、必ずアルファベット、数字、記号の3種類が含まれたもの(例 abc@12)になっています。

アルファベットと数字のみで記号が含まれていないパスワード(例 abc123)などは、条件に合っていませんので、正しいパスワードを確認の上、再度ご入力ください。

 

 

 

D.「このシリアルナンバーはご利用いただけません。」と表示される場合

image012.jpg

 

上記のメッセージが表示されてログインできない場合は、シリアルナンバーの入力に誤りがないかご確認ください。

image013.jpg

 

(1)安心データバンクの「サービスのシリアルナンバー」を入力されていませんか?

「シリアルナンバー」の欄には、ご利用の製品(「会計王」など)のシリアルナンバーを入力します。

製品画面上部の「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックして、表示される「製品シリアルNo」を入力してください。

【例】会計王21の場合

image014.jpg

 

(2)電子帳簿保存BOXの対象ではない製品のシリアルナンバーを入力されていませんか?

電子帳簿保存BOXご利用対象製品は、現在以下の通りです。

・みんなの青色申告14 以降

・会計王14 以降

・会計王14 PRO(ライセンス・LANパックを含む) 以降

・会計王14 NPO法人スタイル 以降

・会計王14 介護事業所スタイル 以降

・給料王14 以降

・販売王14 以降

・販売王14 販売・仕入・在庫(ライセンス・LANパックを含む) 以降

・顧客王14 以降(ライセンス・LANパックを含む) 以降

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
2人中1人がこの記事が役に立ったと言っています