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Q.SQLServer2012ExpressからSQLServer2017Expressへ変更する方法

対象製品
販売王20以降
販売王20販売・仕入・在庫以降

 

2022712日にSQLServer2012シリーズのサポートが終了することに伴い、新しいSQLServer環境へ移行されることをお勧め致します。

ここでは、「販売王シリーズ」で使用しているデータベースエンジンを、SQLServer2012ExpressからSQLServer2017 Expressへの移行方法についてご案内致します。

 

<事前準備>

16シリーズ以降のお客様は、最新のサービスパックをインストールして、利用中のSQLServerのバージョンを確認します。

※ ピア・ツー・ピアでご利用の場合は、ホスト・クライアント共に最新のサービスパックをインストールしてください。

 

1.製品を起動し、画面上部のメニューバーから「ヘルプ」-「オンラインアップデート」をクリックします。

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2.「ソリマチ オンラインアップデート」が表示されますので、[今すぐアップデートチェックを行う]をクリックします。

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3.ダウンロードが開始された後は画面の指示に従ってインストールしてください。インストール後に製品は自動的に再起動されます。

※アップデートの必要がないと表示された場合はメッセージを[OK]で閉じ、手順4へ進んでください。

 

4.ダイレクトメニューが表示されましたら、画面下部に表示されているSQLServerのバージョンを確認します。

SQLServer2012」から始まる表記になっている場合は、以下の手順A~Eを行い、使用するSQLServerを変更してください。

SQLServerのバージョンが、「2017」となっている場合は、本操作を行う必要はございません。引き続きご利用ください。

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A.製品を起動してバックアップを行ないます

B.既存のデータベースを削除します

C.SQLServer2017Expressのインストールを行ないます

D.インストールしたSQLServerに接続します

E.バックアップを復元します

 

 

 

A.製品を起動してバックアップを行ないます

 

1.バックアップに使用するメディア(内蔵HDDUSBメモリ、外付HDD等)が、何ドライブになるかご確認ください。(C:)(F:)等。

 

2.製品を起動し、タイトルバーに記載されている現在接続中のサーバー名を確認して、メモに控えます。

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3.ダイレクトメニューの「ファイル」-「データバックアップ/復元」を開き、「データバックアップ」タブが選択された状態で、以下の作業を行ってください。

 

(ア)「データ名」の右にある[]ボタンをクリックして、バックアップを行うデータを選択します。

 

(イ)バックアップ先を変更する場合は、バックアップ先の[参照]ボタンをクリックします。

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(ウ)手順1.で確認したドライブを指定し、[OK]ボタンをクリックします。

[新しいフォルダーの作成]をクリックすると、保存先にフォルダーを作成することもできます。

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4.「データバックアップ/復元」画面に戻りますので、「データ名」、「バックアップ先」に間違いが無い事を確認して[開始]ボタンをクリックします。

※バックアップ処理中はパソコンを操作しないでください。

※バックアップファイル名は、「データ名(バックアップ年月日).sprXX(販売王はsalXX)」(XXはお使いの製品のバージョンです)と保存されます。

 

5.「パスワード設定」画面が表示されますので、必要な場合はパスワードを入力します。

パスワードを設定しましたら[OK]ボタンをクリックします。

※パスワードを設定しない場合は、そのまま[OK]ボタンをクリックしてください。

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6.万が一、データが漏洩した場合でも第三者がデータ内容を読み取れないようにデータの暗号化を行います。

特に操作する必要はありませんので、そのまましばらくお待ちください。

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7.以下のメッセージが表示され、バックアップが行われます。[OK]ボタンをクリックしてメッセージを閉じてください。

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※管理しているデータが複数ある場合は、保存するデータを切り替えて手順3~7を繰り返し行なってください。

 

 

 

B.既存のデータベースを削除します

 

※作業の前に手順Aで保存したバックアップがあることを確認してください。

※製品は終了した状態で行なってください。

 

1. デスクトップ上の製品のアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

 

2.[ファイルの場所を探す]ボタン(または[リンク先を探す]ボタン)をクリックします。

 

3.表示された画面の中の「DropDatabaseXX.exe」をダブルクリックします(XXはお使いの製品のバージョンです)。

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4.データベース削除の画面が表示されますので手順A-2で控えた「SQLサーバー名」を選択して[OK(F12)]ボタンをクリックします。

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5.削除対象が表示されますので[削除(F12)]ボタンをクリックし、選択したSQLサーバーのデータベースを削除します。

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C.SQLServer2017Expressのインストールを行ないます

 

こちらの「Q.SQL Server 2017 Expressのインストール方法 」をご参照いただきながら、SQLServer2017のインストールを行ってください。

インストールに失敗する場合は、お手数ですが弊社サポートセンターまでお問い合わせいただきますようお願い致します。

なお、お電話いただいた際に、担当者がお問い合わせの内容をお伺いします。

あらかじめ、インストールに失敗した際に表示されていた画面情報やエラーメッセージをメモなどにまとめておいていただきますと、スムーズにお問い合わせいただくことができます

 

 

 

D.インストールしたSQLServerに接続します

 

1.製品を起動し、「導入方法確認」画面が表示されましたら、[はい]ボタンをクリックします。

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2.「データベース作成方法選択」画面が表示されましたら、「接続するサーバーを変更する」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

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3.「接続先設定」の画面が表示されますので、「SQLサーバー名」で『パソコン名\SORIMACHI2017』を選択し、「接続」ボタンをクリックします。

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4.「サーバーが変更されました。~」のメッセージは、[OK]をクリックします。

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E.バックアップを復元します

 

1.バックアップファイルが保存されているメディア(内蔵HDDUSBメモリ、外付HDD等)が、何ドライブになるかご確認ください。(C:)(F:)等。

 

2.販売王を起動しますと、「販売王-導入方法確認」が表示されますので「はい」をクリックします。「販売王-データベース作成方法選択」は、「新規にデータベースを作成する」を選択し、[OK]をクリックします。

※「販売王-データベース作成方法選択」に記載されているサーバー名が「サーバー(PC名¥SORIMACHI2017)」になっていることをご確認ください。

 

ダイレクトメニューの「ファイル」-「データバックアップ/復元」画面を開き、「データ復元」タブを選択し、以下の作業を行ってください。

※今回はFドライブにデータがあるとして説明致します。

 

(ア)「パソコン内のファイル」を選択して、バックアップの右にある[参照]ボタンをクリックします。

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(イ)「ファイルを開く」から『コンピューター』を選択し、Fドライブをクリックして[開く]ボタンをクリックします。

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(ウ)表示されたバックアップファイルをクリックして、[開く]ボタンをクリックします。

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3.「データバックアップ/復元」画面に戻りますので、[開始]ボタンをクリックして復元を行います。

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4.データバックアップ時にパスワードの設定を行っている場合は、「パスワード入力」画面が表示されます。

設定したパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックしてください。

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5.データ復元が完了しますと下記のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックして終了となります。実際にデータを確認する場合は、「ファイル」-「データ管理」からデータを指定してください。

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SQLServer環境移行後にデータ復元も終わり正常にご利用いただけるようになりましたら、今まで利用されていたSQLServer2012はアンインストールしていただいて構いません。

ただし、他製品でSQLServer2012を使用している場合はアンインストールしないでください。

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