ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.ソリマチ安心データバンクに接続できない

対象製品
農業簿記10 以降

 

データ保存(バックアップ)や農業簿記終了時に「「ソリマチ安心データバンク」への接続中にエラーが発生しました。インターネットに接続できるか確認してください。」とメッセージが表示されるケースがあります。

 

image001.jpg

下記内容をご確認の上、正常に操作が行えるかお試し下さい。

 

 

<操作手順>

 

1.ブラウザソフトなどを起動して、インターネットに接続されているかをお確かめください。

インターネットに接続されている場合、 製品使用時に必要な「.NET Framework 3.5」というプログラムをインストールします。

手順2からの操作をお試しください。

 

.「コントロールパネル」を開きます。

 

Windows 11の場合>

(ア)Windowsの「スタート」ボタンをクリックします。

image002.gif

 

(イ)「すべてのアプリ」→「Windowsツール」→「コントロールパネル」をクリックして開きます。

image003.jpg

 

image004.gif

 

image005.gif

 

Windows10の場合>

(ア) Windowsの「スタート」ボタンをクリックします。

(イ)アプリの一覧から「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」をクリックして開きます。

image006.jpg

 

Windows 8.1の場合>

(ア)Windowsの「スタート」ボタンを右クリックします。

(イ)「コントロールパネル」をクリックし、開きます。

image007.gif

 

3.画面右上の「表示方法」を「カテゴリ」とし、[プログラムのアンインストール]をクリックします。

※以下の画面は例としてOSがWindows10の画面になります。

image008.gif

 

4.画面左の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックし、「Windowsの機能の有効化または無効化」を開きます。

image009.gif

 

..NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0を含む)」をクリックしてチェックを入れ、[OK]をクリックします。

image010.gif

 

6.しばらくすると、下の画面が表示されますので、「Windows Updateからファイルをダウンロードする」をクリックします。

image011.jpg

 

7.下のメッセージが表示されましたら[閉じる]をクリックし、その後、製品の起動、保存操作をお試しください。

image012.jpg

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています