データ保存(バックアップ)や農業簿記終了時に「「ソリマチ安心データバンク」への接続中にエラーが発生しました。インターネットに接続できるか確認してください。」とメッセージが表示されるケースがあります。
下記内容をご確認の上、正常に操作が行えるかお試し下さい。
<操作手順>
1.ブラウザソフトなどを起動して、インターネットに接続されているかをお確かめください。
インターネットに接続されている場合、 製品使用時に必要な「.NET Framework 3.5」というプログラムをインストールします。
手順2からの操作をお試しください。
2.「コントロールパネル」を開きます。
<Windows 11の場合>
(ア)Windowsの「スタート」ボタンをクリックします。
(イ)「すべてのアプリ」→「Windowsツール」→「コントロールパネル」をクリックして開きます。
<Windows10の場合>
(ア) Windowsの「スタート」ボタンをクリックします。
(イ)アプリの一覧から「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」をクリックして開きます。
<Windows 8.1の場合>
(ア)Windowsの「スタート」ボタンを右クリックします。
(イ)「コントロールパネル」をクリックし、開きます。
3.画面右上の「表示方法」を「カテゴリ」とし、[プログラムのアンインストール]をクリックします。
※以下の画面は例としてOSがWindows10の画面になります。
4.画面左の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックし、「Windowsの機能の有効化または無効化」を開きます。
5.「.NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0を含む)」をクリックしてチェックを入れ、[OK]をクリックします。
6.しばらくすると、下の画面が表示されますので、「Windows Updateからファイルをダウンロードする」をクリックします。
7.下のメッセージが表示されましたら[閉じる]をクリックし、その後、製品の起動、保存操作をお試しください。