MA1の「ダイレクトメニュー」→「ファイル」画面に、「データバックアップ」を表示させる方法をご案内します。
下記の操作手順をお試しいただき、MA1に「データバックアップ」が表示されるかご確認ください。
※下記の操作手順を行う際は、あらかじめ取得中のデータを格納し、MA1を終了した状態で行っていただきますようお願いいたします。
※本操作は、会計事務所側で、システム管理者の方のみ実行することができます。
<事前準備>
会計事務所全体で、データバックアップ機能を設定します。
1.システム管理者権限にて「会計事務所クラウド」にログインし、[マスタメンテ]→[事務所]ボタンをクリックします。
2.「事務所登録」画面下、[詳細設定]をクリックします。
3.「セキュリティ強化」内の「データバックアップ機能を使用する」にチェックを付けて(図:ア)、画面右上[保存]ボタン(図:イ)をクリックします。
4.以上で事前準備は完了です。引き続き、<操作手順>へお進みください。
<操作手順>
A.顧問先利用者様のMA1にて「データバックアップ」を表示させる場合
1.システム管理者権限にて「会計事務所クラウド」にログインし、[マスタメンテ]→[顧問先]ボタンをクリックします。
2.「顧問先一覧」画面が表示されます。該当の顧問先名の左側[修正]ボタンをクリックします。
3.「顧問先設定」画面が表示されます。画面左上「顧問先利用者」タブをクリックします。
4.登録されている「顧問先利用者」の一覧が表示されます。該当の顧問先利用者名の左側[修正]ボタンをクリックします。
5.「顧問先利用者登録」画面が表示されますので、画面下の「機能利用権限設定」より「バックアップ機能の使用を許可する」にチェックを付け(図:ア)、画面右上[登録]ボタン(図:イ)をクリックします。
6.「顧問先設定」画面の「顧問先利用者」の一覧に戻ります。
もう一度、該当の顧問先利用者名の左側[修正]ボタンをクリックします。
7.「顧問先利用者登録」画面が表示されます。画面右上[MA1権限設定]ボタンをクリックします。
8.「MA1権限設定」画面が表示されます。「データバックアップ」にチェックが付いていることを確認し、画面右上[設定]ボタンをクリックします。
9.以上で操作は終了です。「会計事務所クラウド」画面を閉じます。
10.顧問先様のMA1にて、「データ同期」よりデータ取得し、「ファイル」画面に「データバックアップ」が表示されることをご確認ください。
B.会計事務所職員様のMA1にて「データバックアップ」を表示させる場合
1.システム管理者権限にて「会計事務所クラウド」にログインし、[マスタメンテ]→[利用者]ボタンをクリックします。
2. 「利用者一覧」画面が表示されます。該当の利用者名の左側[修正]ボタンをクリックします。
3. 「利用者登録」画面が表示されます。「バックアップ機能の使用を許可する」にチェックを付け(図:ア)、画面右上[登録]ボタン(図:イ)をクリックします。
4.「利用者一覧」画面に戻ります。もう一度、該当の利用者名の左側[修正]ボタンをクリックします。
5.該当の利用者名の「利用者登録」画面が表示されます。画面左上「MA1権限設定」タブをクリックします。
6.「MA1権限設定」画面にて「データバックアップ」にチェックが付いていることを確認し、画面右上[設定]ボタンをクリックします。
7.以上で操作は終了です。「会計事務所クラウド」の画面を閉じます。
8.職員様のMA1にて、「データ同期」よりデータ取得し、「ファイル」画面に「データバックアップ」が表示されることをご確認ください。