ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.データ同期で「会計データが登録されていないため、データを取得することができません。メッセージID:13008」が表示される場合の対処方法

対象製品
MA1

 

 

「ファイル」→「データ同期」よりデータを取得する際に以下の事業所にはまだ会計データが登録されていないため、データを取得することができません。メッセージID:13008」と表示される場合があります。

このメッセージは、MA1に作成した会計データが、会計事務所クラウドへ登録されていない場合に表示されます。

下記の操作手順をご確認いただき、操作をお試しください。

 

※「データ同期」画面に該当の事業所名称がない場合は、会計事務所クラウド側より、顧問先追加の操作が必要です。

 

 

 

<操作手順>

 

(例:「××××株式会社」のデータを同期する場合)

 

1.「会計データが登録されていないため、データを取得することができません。メッセージID:13008」のメッセージが表示されている場合は、[OK]ボタンをクリックし、メッセージを閉じます。

 

「データ取得処理が完了しました。~エラーが発生したため、データの取得ができませんでした。」とメッセージが表示される場合は、[OK]ボタンをクリックし、メッセージを閉じます。

 

 

2.「ファイル」→「データ選択」にて、該当の事業所データがあるか確認します。

(例の場合:××××株式会社)

該当の事業所データがあることを確認後、画面右下[閉じる]ボタンをクリックし「データ選択」画面を閉じます。

※まだ事業所データを作成していない場合は、「ファイル」→「新規作成」より、新規事業所データを作成します。詳しい操作方法はこちらをご確認ください。

 

 

3.「ファイル」→「データ同期」を開き、該当の事業所名称(例の場合:××××株式会社)の、「状況」欄に「データ未登録」と表示されていることを確認します。

 

 

4.該当の事業所名称の左側「選択」欄をクリックし、赤いチェックを付け、画面右上[新規登録]ボタンをクリックします。

 

 

5.「事業所選択」画面が表示されます。手順2で確認した該当の事業所フォルダー名をクリックし、画面下[選択]ボタンをクリックします。

 

 

6.「会計事務所クラウドに対してこのコンピューターの会計データを新規に登録します。よろしいですか?」というメッセージが表示されますので、登録する事業所名に間違いがないことを確認し、[はい]ボタンをクリックします。

 

「会計データの登録処理が完了しました。」とメッセージが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックし、メッセージを閉じます。

 

 

7.「データ同期」画面に戻ります。該当の事業所の「状況」欄が空欄となり、「決算日」等が表示されたことを確認して、改めてデータ取得ができるかご確認ください。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています