販売王をご利用されていて、「情報の保存に失敗しました」と表示される場合は、以下の操作をお試しください。
A.Windows Updateが「最新の状態です」になっているか確認する
A.Windows Updateが「最新の状態です」になっているか確認する
※Windows Updateの更新にはお時間がかかることがございます。
Windows Updateの詳しい操作方法につきましては、パソコンのメーカー様等にお問い合わせください。
<操作手順>
1.他ソフトが起動している場合は、保存してすべて閉じていただき、
「Windowsスタート」ボタンを右クリックし、[設定]をクリックします。
2.[Windows Update]または[更新とセキュリティ]をクリックします。
3.「Windows Update」画面が表示されますので、「最新の状態です」と表示されている場合は[更新プログラムのチェック]をクリックします。
4.「最新の状態です」と表示された場合は、最新の状態になっています。
画面の右上「×」をクリックして画面を閉じます。
※更新プログラムが表示された場合は、更新プログラムをダウンロードしてインストールしていただき、インストール後パソコンの再起動を行ってください。
※OSごとの更新プログラムの操作方法につきましては、Microsoft社様のホームページをご参照ください。
5.Windows Updateが最新の状態になりましたら、販売王を起動して現象が改善するかご確認ください。
改善されない場合は、引き続き手順Bへお進みください。
B.「.NET Framework」を有効化する
販売王を起動するためのデータベースエンジン(SQL Server)などで、「Microsoft. Net FrameWork」を使用しております。
「Microsoft. Net FrameWork」が「無効」になっていると、販売王が正常に動作しない可能性が考えられます。
※以下の操作は、インターネット環境が必要です。
<操作手順>
1.コントロールパネルを開きます。
(ア)OSがWindows11の場合
a.Windowsの「スタート」をクリックします。
b.表示された画面上部の「検索欄」をクリックし、「コントロールパネル」と直接入力します。
c.検索結果の「コントロールパネル」をクリックします。
d.画面右上の「表示方法」を「カテゴリ」と設定し、「プログラムのアンインストール」をクリックします。
(イ)OSがWindows10の場合
a.Windowsの「スタート」を右クリックして「検索」をクリックします。
b.画面下の「ここに入力して検索」欄に「コントロールパネル」と入力して、画面上の「コントロールパネル」をクリックします。
c.画面右上の「表示方法」を「カテゴリ」と設定し、「プログラムのアンインストール」をクリックします。
2.画面左の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。
※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]または[続行]をクリックします。
3.「Windowsの機能」画面が表示されます。
4.「.NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0を含む)」の[+]ボタンをクリックし、「Windows Communication Foundation HTTP アクティブ化」、「Windows Communication Foundation 非HTTP アクティブ化」にチェックマークを付け、「.NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0を含む)」のチェックボックス欄にチェックマークが付いたことを確認します。
5.次に「.NETFramework4.8(4.6)Advanced Services」の[+]ボタンをクリックし、配下に表示されるフォルダにて、チェックマークがついていない「WCFサービス」フォルダの[+]ボタンをクリックします。
6.配下に表示されるフォルダにて、チェックマークがついていないフォルダにチェックマークを付けます。
「HTTP アクティブ化」、「TCP アクティブ化」、「メッセージキュー(MSMQ)アクティブ化」、「名前付きパイプのアクティブ化」
7.「.NETFramework4.8(4.6)Advanced Services」のチェックボックス欄にチェックマークが付いたことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
8.「必要なファイルを検索しています」と画面が表示されますので、設定が完了するまでそのままお待ちください。
9.しばらくした後、「必要な変更が完了しました。」とメッセージが表示されますので、[閉じる]をクリックします。
10.開いている画面を全て終了し、パソコンの再起動を行います。
11.パソコンの再起動が終わりましたら、販売王を起動して現象が改善されるかご確認ください。
改善されない場合は、引き続き手順Cへお進みください。
C.新規に作成した管理者アカウントで販売王を起動する
新規に管理者権限アカウントを作成する操作手順については、こちらをご覧ください。
その後、新規に作成した管理者アカウントで販売王を起動して現象が改善されるかご確認ください。