MA1や商工会クラウドに関する、新年度に多く寄せられるご質問をまとめました。
質問文をクリックすると回答が表示されます。
令和7(2025)年度の会計データを作成したい!
「データ次年度更新」を行いましょう!
まず「ファイル」→「データ選択」を開き、令和7(2025)年度のデータがまだ作られていないことを確認します。
以上を確認した上で「決算」→「データ次年度更新」を実行すると、令和7(2025)年度の入力を開始できます。
詳しくは こちら をご確認ください。
「[データ次年度更新]を実行できません。」のメッセージが表示され、「データ次年度更新」ができない。
作成したい年度のデータが存在しないのに、「データ次年度更新」ができない。
「データ選択」画面を確認しましょう!
「データ次年度更新」を実行しようとした際に「[データ次年度更新]を実行できません。」というエラーメッセージが表示され、次年度更新ができない場合の主な理由は以下の通りです。
【主な理由】 A:すでに作成されている会計データが存在する。 B:選択中の会計データの下に、他の会計データが存在する。(最新のデータが上、過去のデータが下に並んでいる。) |
対処方法について詳しくは、こちら をご確認ください。
令和6年度の決算確定前に、令和7年度の入力をスタートしてもいいですか?
先に令和7年度の入力をスタートしても問題ありません!
令和6年度の決算が確定する前でも、「決算」→「データ次年度更新」より、令和7年度のデータを作成できます。
業務を開始する前に「ファイル」→「データ選択」で操作したい年度に切り替えることで、令和6年度の決算処理と令和7年度の入力を同時に進めることができます。
「データ選択」についての詳細は、こちら をご確認ください。
令和6年度の決算確定後は、「データ選択」より令和7年度のデータに切り替え、「導入」→「期末残高繰越処理」を実行することで、決算確定後の期末残高を令和7年度の期首残高に引き継ぐことができます。
「期末残高繰越処理」についての詳細は、こちら をご確認ください。
「データ次年度更新」の後は、何をしたらいいですか?
「開始残高設定」を確認しましょう。
令和6年度の決算確定後に「決算」→「データ次年度更新」を行った後は、令和7年度データの「導入」→「開始残高設定」より令和6年度の期末残高が令和7年度の期首残高として引き継がれていることを確認しましょう。
※決算確定前に「データ次年度更新」を行った場合は、令和6年度の決算確定後に、「データ選択」より令和7年度のデータに切り替え、「導入」→「期末残高繰越処理」を実行することで、決算確定後の期末残高を令和7年度の期首残高に引き継ぐことができます。
完成した令和6年度の決算書をもとに、令和7年度の期首残高を設定したい。
令和7年度データの「開始残高設定」から入力しましょう。
別のプログラムなどで作成した令和6年度の決算書の期末残高を、令和7年度の期首残高に入力する場合は、「導入」→「開始残高設定」より入力します。 (前年度の損益計算書については開始残高として設定する必要はございません。)
「開始残高設定」の詳しい操作手順は、こちら をご確認ください。
「データ次年度更新」で令和7年度を作った後に令和6年度の決算書を修正しました。もう一度「データ次年度更新」をしたら良いですか?
いいえ、「データ次年度更新」不要です。「期末残高繰越処理」をしましょう!
令和7年度のデータが作成されており、かつ、令和6年度のデータで仕訳の追加・修正・削除をした場合、「データ次年度更新」を行っても、令和6年度の最終期末残高を令和7年度の期首残高に上書きすることはできません。
令和6年度の修正を行った場合は、「データ選択」より令和7年度のデータに切り替え、「導入」→「期末残高繰越処理」を実行することで、修正後の期末残高を令和7年度の期首残高に引き継ぐことができます。
「期末残高繰越処理」についての詳細は、こちら をご確認ください。
購入したばかりのパソコンに会計製品をインストールしたいのに、うまくいかない。
まずは、パソコンの事前準備を行いましょう。
購入したばかりのパソコンに会計製品をインストールしたいのにうまくいかない場合、主に以下のような理由が考えられます。
【主な理由】 A:Windows Update が最新の状態ではない。 B:.NET framework3.5が有効化されていない。 |
それぞれの確認方法について詳しくは、こちら をご確認ください。
確認後、あらためて会計製品のインストールをお試しください。
勘定科目・補助科目を追加したい。
「勘定科目設定」より追加することができます。
「導入」→「勘定科目設定」より、勘定科目や補助科目を追加することができます。
法人事業データに勘定科目を追加する操作手順は、こちら をご確認ください。
個人事業データに勘定科目を追加する操作手順は、こちら をご確認ください。
NPO法人データに勘定科目を追加する操作手順は、こちら をご確認ください。
補助科目を追加する操作手順は、こちら をご確認ください。
不要な勘定科目・補助科目を削除したい。
「勘定科目設定」より削除することができます。
「導入」→「勘定科目設定」より、不要な勘定科目や補助科目を削除することができます。
勘定科目・補助科目を削除する操作手順は、こちら をご確認ください。
新しいプリンターで印刷したい。
「書式設定」よりプリンターを変更することができます。
プリンターを変更する場合は、印刷設定画面の[書式設定]より変更することができます。
プリンターを変更する操作手順は、こちら をご確認ください。
印刷が途中のページから始まってしまいます。
「印刷範囲」を見直しましょう。
印刷設定画面の[書式設定]→[印刷・ページ]の「印刷範囲」欄にて、「ページ指定」が選択されていることが考えられます。
「印刷範囲」を「すべて」に変更し、[OK]→[設定]ボタンで設定内容を保存してから再度印刷・プレビューをご確認ください。
「データ選択」の「備考」欄の内容を変更したい。
「事業所・消費税情報設定」より変更することができます。
「データ選択」画面に表示される「備考」欄を変更する場合は、「導入」→「事業所・消費税情報設定」にて操作を行います。
詳しい操作手順については、こちら をご確認ください。
自分のID/パスワードで「データ同期(商工会クラウド)」にログインしたい。
「ログイン画面」を表示して、自分のID/パスワードでログインしましょう。
前任者よりパソコンごとMA1を引き継いだ場合、データ同期(商工会クラウド)は前任者のID/パスワードで、ログインした状態が保持されています。
ご自身のID/パスワードで再ログインする場合は、「ファイル」→「環境設定」の「サービス」タブの「□利用時にログイン画面を表示する」にチェックを付け、[設定]しましょう。
「□利用時にログイン画面を表示する」にチェックを付けたあと、MA1を再起動すること「商工会クラウド‐ログイン」画面が表示されます。
ご自身のID/パスワードで、データ同期(商工会クラウド)にログインしましょう。
自分のID/パスワードでログインしても事業所が表示されない。
「商工会クラウド」より、担当する事業所を追加しましょう。
「データ同期」画面に担当する事業所名を表示する場合は、事前に「商工会クラウド」にて設定が必要です。
権限を所有する職員IDにて「商工会クラウド」にログインし、「マスタメンテ」→「職員」にて担当する事業所を追加しましょう。
なお、当サイト以外にもMA1の製品Q&Aをご用意しております。
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