ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.  消費税申告書作成で[電子申告]処理を行った際に表示されるエラーの対処方法

対象製品
農業簿記12.02以降

 

農業簿記の「消費税申告書作成」で[電子申告]ボタンより電子申告用ファイル(.xtx)を出力する際、
「申告処理終了」画面に、以下のようなエラーメッセージが表示される場合があります。

 

A. 「提出先税務署の入力が正しくありません。税務署名が正しく入力されているかご確認ください。」と表示される場合

 

B. IT部に「会計製品で申告者の個人番号が設定されていません」「会計製品で申告者の法人番号が設定されていません」と表示される場合

 

C. IT部に個人番号以外のエラーが表示された場合

 

上記A~Cについては、それぞれ以下の方法にてエラーを回避することが可能です。

 

 

 

A. 「提出先税務署の入力が正しくありません。税務署名が正しく入力されているかご確認ください。」と表示される場合

 

image001.jpg

 

このエラーは消費税申告書作成の画面で納税先の税務署名を入力することで改善されます。

 

<操作手順>

 

1.「消費税申告書作成」画面の右上の[再入力]をクリックします。

image002.jpg

 

2.「消費税申告書設定」画面が表示されましたら「納税地・マイナンバー等」または「納税地・法人番号等」のタブをクリックします。

image003.jpg

 

3.税務署名を入力します。

入力されている場合は税務署名が正しいかを見直してください。

image004.jpg

 

4.[設定]をクリックして「電子申告」をお試しください。

image005.gif

 

 

 

B. IT部に「会計製品で申告者の個人番号が設定されていません」「会計製品で申告者の法人番号が設定されていません」と表示される場合

 

image006.jpg

 

image007.jpg

 

このエラーは「基本情報設定」に個人番号または、法人番号を設定することで改善されます。

 

<操作手順>

 

1.農業簿記の「初期」→「基本」→「基本情報設定」をクリックします。

image008.jpg

 

2.「基本情報設定」画面の「個人番号」欄にお客様のマイナンバーを入力し、[設定]をクリックします。

image009.jpg

 

法人のお客様の場合は「法人番号」欄にお客様の法人番号を入力し、[設定]をクリックします。

image010.jpg

 

3.「申告」→「消費税」→「消費税申告書作成」をクリックし、[集計開始]をクリックします。

 

4.「納税地・マイナンバー」タブを開き、マイナンバーが入っていることを確認します。

image011.jpg

 

「納税地・法人番号」タブを開き、法人番号が入っていることを確認します。

image012.jpg

 

5.[設定]をクリックして「電子申告」をお試しください。

image013.gif

 

 

 

C. IT部に個人番号以外のエラーが表示された場合

 

image014.jpg

 

このエラーは消費税申告書作成の画面で納税地住所、代表社名または氏名を入力することで改善されます。

 

<操作手順>

 

例:「代表者名又は氏名は必ず入力してください。」「住所は必ず入力してください。」と表示された場合

 

1.「消費税申告書作成」画面の右上の[再入力]をクリックします。

image015.jpg

 

2.「消費税申告書設定」画面が表示されましたら「納税地・マイナンバー等」または「納税地・法人番号等」のタブをクリックします。

image016.jpg

 

3.「納税地住所」欄を入力します。

image017.jpg

 

4.「代表者名又は氏名」欄を入力します

この時、フリガナは自動で入力されます。

必要に応じて変更してください。

image018.jpg

 

5.[設定]をクリックして[電子申告]をお試しください。

image005.gif

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています