突然パソコンの電源が入らなくなった
雷による停電によって管理していたデータが消えてしまった など
最悪の場合、バックアップデータを保存していないとデータを復旧することができません。
このようなときのために、弊社のサービスである「ソリマチ安心データバンク」(クラウドサービス)にバックアップデータを保存しておくことで、保存されている直近日時の状態までデータを戻すことができます。
お客様の大切なデータを守るためにも、本記事をご参照いただき、「ソリマチ安心データバンク」へバックアップを行っていただきますよう、お願いいたします。
※「ソリマチ安心データバンク」をご利用になるには、「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録が必要となります。まだお済みではない方は こちら をご参照いただき、利用者登録を行ってください。
【製品終了時に「ソリマチ安心データバンク」へ自動でバックアップを行う方法】
会計製品を終了する際、自動的に現在選択中のデータをバックアップすることができます。
<操作手順>
1.ダイレクトメニューの「ファイル」-「環境設定」を開き、「システム」タブをクリックします。
2.下記3点を選択します。
①『□終了時にデータを保存する』
②『自動で保存する』
③「バックアップデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」
3.「保存先フォルダー」にて任意の保存先を指定します。
初期値はご利用のパソコンに保存されるように設定されておりますが、「参照」ボタンより保存先を変更することもできます。
また、「保存先フォルダー」にはUSBや外付けHDDを指定することもできます。
※保存先にUSBや外付けHDDを指定した場合、会計製品を終了時はUSBや外付けHDDをパソコンに接続しておいてください。
4.画面右下の「設定」ボタンをクリックします。
以上で会計製品終了時に「ソリマチ安心データバンク」へ自動でバックアップが保存されます。
※ご注意ください※
会計製品終了時に「ソリマチ安心データバンク」に自動保存されるデータは選択中のデータのみとなります。
複数のデータを管理されている場合は、定期的に手動で「ソリマチ安心データバンク」へバックアップデータの保存をお勧めします。
詳しくは こちら の手順Aをご参照ください。
「ソリマチ安心データバンク」にバックアップが保存されているかを確認する方法
「ソリマチ安心データバンク」にバックアップデータが正しく保存されているかを定期的に以下の方法でご確認ください。
1.会計製品を起動します。
2.ダイレクトメニュー右上の「ヘルプ」→「ソリマチ安心データバンク」をクリックします。
3.ブラウザが起動し、ログイン画面が表示されますのでパスワードを入力してログインをしてください。
4.「バックアップ」をクリックします。
5.保存されているバックアップデータの一覧が表示されますので、各データの左側にチェックボックスと、バックアップファイルのアイコンが表示されていることをご確認ください。
左側に が表示されている場合は「ソリマチ安心データバンク」への保存が正しく行われておりませんので、お手数ですが改めてデータバックアップをお試しいただきますよう、お願いいたします。