ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

申告・申請処理で「収入・所得が一致していない」と出る

 

「みんなの電子申告<e-Tax連携オプション>」にて「申告・申請処理」を実行したときに、

・申告書Bの収入金額と青色申告決算書収入金額(計)の内容が一致していません。

・申告書Bの所得金額と青色申告決算書所得金額の内容が一致していません。

という処理結果が表示される場合があります。

image001.jpg

 

金額が一致しているのに上記の結果が出る場合、「みんなの電子申告」に、「農業簿記」と「みんなの確定申告」のどちらか一方しか連携されていない可能性が考えられます。

 

上記画面を閉じて、「データ一覧」画面の「会計製品」「確定申告製品」の両方が表示されているか確認します。片方だけしか表示されていないとエラーとなります。

 

○ 両方表示されている

image002.jpg

 

× どちらか片方しか表示されていない

image003.jpg

 

片方しか表示されていない場合は、下記の操作手順にて両方とも連携させてから、改めて「申告・申請処理」をお試しください。

 

 

<操作手順>

 

1.「農業簿記」と「みんなの確定申告」の両方に「利用者識別番号」が入っているか確認します。

 

農業簿記の「初期」→「基本」→「基本情報設定」

image004.jpg

 

みんなの確定申告の「導入」→「申告者設定」

image005.jpg

 

2.みんなの電子申告で、画面中央の[修正]ボタンをクリックします。

image006.jpg

 

3.会計製品データもしくは確定申告製品データを選択します。

(ア)「会計製品とデータ」(もしくは「確定申告製品とデータ」)タブをクリックします。

(イ)対象製品をクリックします。

(ウ)画面下部の「データの選択」欄にお客様のデータが表示されていますので、申告年度分のデータを選択します。

(エ)[設定]をクリックします。

image007.gif

 

4.再度、「みんなの電子申告」より「申告・申請処理」を行い、エラーが表示されないことを確認してください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
4人中2人がこの記事が役に立ったと言っています