ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.確定申告書に数字が印刷されない

 

確定申告書に印字される数字の項目につきましては、イメージスキャナーやデジタルカメラによって読み取りをして、コンピューターが利用できるデジタルの文字コードに変換される「OCR」という文字フォントを使用しています。

 

「みんなの確定申告」にて、数字の項目が印刷されない場合、「OCR」フォントを再認識させ再度印刷ができるかをお試しください。

 

A:「OCR」フォントを再認識させます

 

B:「みんなの確定申告」を再インストールします

 

C:インストール元(※)のファイルから「OCR」フォントをインストールし直します(※「みんなの確定申告」<令和元年分申告用>以降のバージョンのみ利用可能です。)

 

 

 

A:「OCR」フォントを再認識させます

 

 

1.「コントロールパネル」を開きます。

  ※「コントロールパネル」の開き方は、お使いのパソコンのOSにより異なります。

 

(ア)Windows11/10の場合

 

a:デスクトップ画面下のWindowsボタンを右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。

image001.jpg

 

 

b:アドレスバーの左にある、上向きの矢印を一回クリックします。

image002.jpg

 

 

c:「コントロールパネル」をダブルクリックし、手順2へお進みください。

image004.jpg

 

 

 

(イ)Windows 8.1/7の場合

 

a:Windowsの「スタート」ボタンから「コントロールパネル」を開きます。

Windows8.1をご利用の場合は、キーボードの「Windows」キー+「X」キーを押下し、「コントロールパネル」を開きます。

 

 

b:手順2へお進みください。

 

 

 

.「コントロールパネル」画面が表示されましたら、画面右上の「表示方法」欄をクリックし、「大きいアイコン」をクリックします。

image005.jpg

 

 

.「フォント」をクリックします。

image006.jpg

 

 

.「フォント」画面が表示されましたら、パソコンのキーボードより〔O(アルファベットのオー)〕を押します。

 

 

.〔OCRB 標準〕をダブルクリックします。

image007.jpg

 

 

.下の画面が表示されることをご確認ください。

image008.gif

 

 

.表示されている画面は右上の[×]で閉じ、再度、対象年度の「みんなの確定申告」を起動し、印刷の際に数字が印刷されるかご確認ください。

 

 

改善されない場合は、手順Bを引き続きお試しください。

 

 

 

 

B:「みんなの確定申告」を再インストールします

 

「OCR」フォントを印刷するためのファイルが欠損、または不具合を起こしている可能性もあります。

「みんなの確定申告」のプログラムを再インストールすることで、欠損または不具合を起こしているファイルを修復することができます。

 

 

1.再インストールで入力済みのデータが消えることはありませんが、万一に備え、対象年度の「みんなの確定申告」を起動し、「ファイル」-「データバックアップ」よりバックアップを保存してください。

 

バックアップ方法についてはこちらをご参照ください。

 

 

2.対象年度の「みんなの確定申告」のCD-ROMをパソコンにセットし、再インストールを行ってください。

 

※弊社ホームページより「みんなの確定申告」をダウンロードされた場合は、展開先(初期値はCドライブの中の「WeKakutei20XXSetup」フォルダー)を開き、「SSetup.exe」ファイルをダブルクリックして、再インストールをお試しください。

image009.jpg

 

再インストール方法についてはこちらをご参照ください。

 

 

3.対象年度の「みんなの確定申告」を起動し、確定申告書A(第一表)、確定申告書B(第一表)、分離課税用申告書(第三表)にて数字が印刷されるかをご確認ください。

 

 

 

 

C:インストール元(※)のファイルから「OCR」フォントをインストールし直します(※「みんなの確定申告」<令和元年分申告用>以降のバージョンのみ利用可能です)

 

 

1.「コントロールパネル」を開きます。

  ※「コントロールパネル」の開き方は、お使いのパソコンのOSにより異なります。

 

(ア)Windows11/10の場合

 

a:デスクトップ画面下のWindowsボタンを右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。

image010.jpg

 

 

b:アドレスバーの左にある、上向きの矢印を一回クリックします。

image011.jpg

 

 

c:「コントロールパネル」をダブルクリックし、手順2へお進みください。

image012.jpg

 

 

 

(イ)Windows 8.1/7の場合

 

a:Windowsの「スタート」ボタンから「コントロールパネル」を開きます。

Windows8.1をご利用の場合は、キーボードの「Windows」キー+「X」キーを押下し、「コントロールパネル」を開きます。

 

 

b:手順2へお進みください。

 

 

 

.「コントロールパネル」画面が表示されましたら、画面右上の「表示方法」欄をクリックし、「大きいアイコン」をクリックします。

image013.jpg

 

 

.「フォント」をクリックします。

image014.jpg

 

 

. 念のため、〔OCRB 標準〕をデスクトップにコピー後、削除します。

image015.jpg

 

a:〔OCRB 標準〕を右クリック→「コピー」をクリックします。

 

 

b:デスクトップ上で右クリック→「貼り付け」をクリックします。

 

 

c:コピー元(コントロールパネル)の〔OCRB 標準〕を右クリック→「削除」をクリックします。

「このフォントを完全に削除しますか?」メッセージでは「はい」を選択します。

image016.jpg

 

 

5:[CFOCR-HN標準]についても、手順4と同様の流れで、デスクトップにコピー→削除します。

image017.jpg

 

 

6:コントロールパネルを閉じます。

 

 

.「みんなの確定申告」のインストール元を開きます。

 

▼CD-ROMを使ってインストールをした場合

パソコンのCDドライブに、「みんなの確定申告」のCD-ROMをセットします。

 

 

●Windows11/10/8.1をご利用の場合

画面右上に下の図が表示されますので(ア)(イ)の順にクリックします。

 

image018.gif

 

 

●Windows7をご利用の場合

下の図が表示されますので[フォルダーを開いてファイルを表示]をクリックします。

image019.jpg

 

 

弊社ホームページより「みんなの確定申告」をダウンロードした場合

展開先のフォルダーを開きます。

初期値の場合は、Cドライブの中の「WeKakutei20XXSetup」フォルダーです。

 

image020.jpg

 

 

8.「FontFiles」フォルダーを開きます。

 

image021.jpg

 

9.「OCRB.TTF」ファイルを右クリック→「すべてのユーザーに対してインストール」をクリックします。(「すべてのユーザーに」が付かない「インストール」しかない場合は、「インストール」をクリックします)

 

image022.jpg

 

 

10.「CFOCR-HN.ttf」についても同様に、「(すべてのユーザーに対して)インストール」を行います。

 

 

11.「FontFiles」フォルダーを閉じ、「みんなの確定申告」を起動して、申告書の印刷をお試しください。

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています