2022年1月13日よりJCBカードとの接続方法が変更となりました。
MoneyLinkにJCBカードの登録があり、下のAまたはBのメッセージが表示される場合は以降の手順をお試しいただき新しいWeb明細帳を登録してください。
A:画面右下に「自動明細取込に失敗しました。」が表示される場合
B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関一覧」画面が表示される場合
それぞれの操作方法については下記をご参照ください。
<操作手順>
A:画面右下に「自動明細取込に失敗しました。」が表示される場合
1.画面右下の「MoneyLink」アイコンに表示されているポップアップメッセージをクリックします。
2.下のメッセージが表示されますので、[はい]をクリックしてください。
3.ログイン画面が表示されます。「利用者ID」「パスワード」を入力し、ログインしてください。
4.下のメッセージが表示されますので[閉じる]をクリックします。
5.メイン画面が表示されます。
引き続き、【C:新たにJCBカード用のWeb明細帳を登録します】へお進みください。
B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関一覧」画面が表示される場合
1.下のメッセージは[閉じる]をクリックします。
2.メイン画面が表示されます。
引き続き、【C:新たにJCBカード用のWeb明細帳を登録します】へお進みください。
C:新たにJCBカード用のWeb明細帳を登録します
新しい接続方法で引き続きJCBカードの利用明細をMoneyLinkで取得する場合は、新たにWeb明細帳を登録しなおす必要があります。
1.画面上部の[Web明細帳設定]をクリックします。
2.登録済みのJCBカードをクリックし[変更]をクリックします。
3.新たに作成する「Web明細帳名」と同名のWeb明細帳名にならないように、「Web明細帳名」の最後尾に(旧)と入力し、画面下の[設定]をクリックします。
4.画面右上の[新規追加]をクリックし、「JCBカード」のWeb明細帳の登録をしなおしてください。
Web明細帳の登録について詳しくはこちらをご参照ください。
5.「JCBカード」のWeb明細帳登録が完了し、「Web明細帳一覧」画面を閉じると下のメッセージが表示されますので[はい]をクリックし、新たに作成した「JCBカード」の明細を取り込みます。
※上のメッセージが表示されない場合は、メイン画面左上の[Web明細取込]をクリックし、新たに作成した「JCBカード」の明細を取り込んでください。
※※ご注意ください。※※
本操作以降、Web明細帳には2つの「JCBカード」が表示されるようになります。
本操作以降は、先頭に【無効】が付いていない方の「JCBカード」(上図:b)にてWeb明細帳をご確認ください。
先頭に【無効】が付いている方の「JCBカード」(上図:a)は「旧接続方法」のWeb明細帳となります。
「旧接続方法」のWeb明細帳は閲覧用としてMoneyLinkに残しておくこともできますが、MoneyLink起動時や明細取得の都度、「金融機関一覧」の画面が表示されます。
画面右下の[閉じる]をクリックして閉じることはできますが、MoneyLinkの起動時や明細取得の都度、「金融機関一覧」の画面を表示させないようにするには、「Web明細帳設定」より「旧接続方法」のWeb明細帳を削除してください。
D:会計・販売製品と連携されている場合
新しい接続方法で取得した「JCBカード」のWeb明細帳には、旧接続方法で取得した「JCBカード」のご利用明細も含まれており重複している場合があります。
会計・販売製品と連携されている場合は、下記をご参照の上、明細が重複しないようご対応ください。
※以降にご案内する手順の画面例の表示については、以下のように読み替えてご参照ください。
「〇X銀行」・・・旧接続方法の「JCBカード」
「△□銀行」・・・新しい接続方法の「JCBカード」
Ⅰ.事前準備
会計製品、販売製品にていつまでの明細が取り込まれているのかを確認します。
【会計製品の場合】
1.会計製品を起動し、「帳簿」→「元帳」(農業簿記は「日常」→「帳簿」→「元帳」)を開きます。
2.会計製品に仕訳として取り込まれた「JCBカード」の元帳を開きます。
3.[全表示]をクリックし、いつまでの明細が会計製品に取り込まれているかを確認してください。
※[全表示]・・・会計王・みんなの青色申告は左下、農業簿記は左上にあります。
■会計王・みんなの青色申告の画面例
■農業簿記の画面例
4.「JCBカード」の口座が複数ある場合は対象口座の元帳を開き、口座ごとにいつまでの明細が会計製品に取り込まれているのかを確認してください。
5.Ⅱ.操作手順へお進みください。
【販売製品の場合】
1.販売製品を起動し、「販売業務」→「MoneyLink入金明細取込」を開きます。
2.[明細取込]をクリックします。
3.MoneyLink起動時の「利用者ID」「パスワード」を入力し、[ログイン]をクリックします。
4.取込対象期間を設定し、[実行]をクリックしてください。
5.下のメッセージが表示される場合は[はい]をクリックしてください。
6.下のメッセージが表示されましたら[OK]をクリックしてください。
7.画面左上の[Web明細帳]に「JCBカード」を表示し、「登録済みの明細も表示」「除外された明細も表示」のチェックが外れていることを確認します。
8.販売製品に取り込まれていない入金伝票が表示されますので、先頭に表示されている明細の日付と取引内容を確認してください。
9.「JCBカード」の口座が複数ある場合はWeb明細帳を切り替えて、Web明細帳ごとにいつまでの明細が販売製品に取り込まれているのかを確認してください。
※「MoneyLink出金明細取込」を利用されている場合は、そちらでもいつまでの明細が販売製品に取り込まれているのかを確認してください。
10.Ⅱ.操作手順へお進みください。
Ⅱ.操作手順
1.既に会計・販売製品に仕訳または伝票として取り込まれた明細についてMoneyLinkに表示されないよう設定を変更します。
画面上の表示Web明細帳が新しい接続方法の「JCBカード」になっていることを確認し、[明細無効設定]をクリックします。
2.「JCBカード」の新しい接続方法で取得した入出金明細が表示されます。
「D:会計・販売製品と連携されている場合」-「Ⅰ.事前準備」でご確認いただいた会計または販売製品に取り込み済みの明細行の左側にある「無効」欄をクリックしてチェックをつけてください。
3.画面下の[実行]をクリックします。
4.メイン画面が表示されます。
引き続き、ご利用ください。
※画面上部「無効明細を表示」にチェックを入れますと、必要に応じて無効に設定した明細を画面に表示することもできます。