下のメッセージが表示された場合は、「データ次年度更新」を行うことができません。
「データ次年度更新」が実行できない場合は、現在選択中の会計データの下に、既に会計データが存在(作成)していることが原因です。下のA~Cいずれかの<対処方法>をお試しください。
<対処方法>
B.会計データが誤った並び順になっていて「データ次年度更新」ができない場合
<操作方法>
A.前年度データの残高を次年度データに繰り越しをしたい場合
「ファイル」→「データ選択」より次年度データに切り替え、「導入」→「期末残高繰越処理」より残高の繰越処理を行います。
詳しい操作方法については、こちらをご参照ください。
B.会計データが誤った並び順になっていて「データ次年度更新」ができない場合
下のように会計データが誤った並び順になっている場合は、「ファイル」→「データリスト管理」にて正しい並び順(昇順)になるように会計データの並び替えを行います。
詳しい操作方法については、こちらをご参照ください。
C.「データ次年度更新」のやり直しを行いたい場合
既に作成済みの次年度データを削除して作り直したい場合は、「ファイル」→「データ削除」より次年度データの削除を行います。
1.「ファイル」→「データ同期」より、現在取得している会計データを商工会クラウドへ格納します。
2.再度「ファイル」→「データ同期」より対象データを更新モードで取得します。
この際、下記のメッセージが表示されますので[はい]ボタンをクリックします。
3.「ファイル」→「データ削除」を開きます。
4.削除する次年度データを選択し、[削除]ボタンをクリックします。
5.下のメッセージが表示されましたら、[はい]ボタンをクリックします。
6.下のメッセージが表示されましたら、[OK]ボタンをクリックします。
7.「データ削除」画面から次年度データが消えたことを確認し、[閉じる]ボタンで画面を閉じます。
8.「決算」→「データ次年度更新」より、再度「データ次年度更新」の操作をお試しください。