ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.インストール時に「1628:スクリプトベースを完了できませんでした」が表示される場合の対処方法

対象製品
MA1

 

 

インストールを行おうとすると『1628スクリプトベースを完了できませんでした』が表示され、インストールができない場合は以下の操作をお試しください。

 

 

<操作手順>

 

A.互換性が設定されていないか確認します

 

 

1.キーボードの「Windowsキー」+「E キー」を押下し「エクスプローラー」を開きます。

 

2.エクスプローラー画面が表示されますので、以下のフォルダーを開きます。

 

システムの種類:32Bit版の場合

「Cドライブ」→「Program Files」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。

 

システムの種類:64Bit版の場合

「Cドライブ」→「Program Files (x86)」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。

 

image001.jpg

 

 

3.「Intel32」フォルダー内の「IDriver.exe」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

image002.jpg

 

 

4.「IDriver.exeのプロパティ」画面が表示されますので、画面上部の「互換性」タブをクリックします。

image003.jpg

 

 

5.「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

 

※「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていて、かつ、チェックがはずせない場合は、画面下の「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックします。

 

表示された画面で「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

 

手順5.の画面に戻りますので、再度「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていないことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

image005.gif

 

※「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていない場合は、以下の手順Bをお試しください。

 

 

6.「Intel32」フォルダー内の表示(手順2.の画面)に戻りますので、画面右上の[×]を選択し終了します。

 

 

7.「ポータル 商工会クラウド(以下URL)」を開き、ログインしてください。

https://portal.shoko-kai.com/Home/Login

 

 

8.画面上部の利用者(図:a)をクリックし、「プロフィール」(図:b)をクリックします。

image006.jpg

 

 

9.「МA1のダウンロードはこちらから」をクリックします。

image007.jpg

 

 

10.「ファイルを開く」をクリックします。

image008.jpg

 

 

11.「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい](または[続行])ボタンをクリックします。

 

※「前回のセットアップ、または他のアプリケーションのセットアップ処理が完了していない可能性があります。~」のメッセージが表示される場合は[いいえ]ボタンをクリックします。

 

 

12.インストール画面が表示されますので、製品のインストールをお試しください。

※現象が改善されなかった場合は以下の手順Bをお試しください。

 

 

 

 

B. isscriptをインストールします

 

 

1.Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

 

 

2.「%Temp%\AccMes21」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

image009.jpg

 

 

3.[Setup]フォルダーをダブルクリックします。

image010.jpg

 

 

4.[Setup]内の『isscript.msi』ファイルをダブルクリックします。

image011.jpg

 

 

5.ダブルクリックするとインストーラーが起動し、下のような画面が表示されます。

Next]ボタンで進みます。

image012.jpg

 

 

6.表示された画面で『 I accept the terms in the license agreement 』(上段)を選択し[Next]ボタンで進みます。

image013.jpg

 

 

7.表示された画面で[Install]ボタンをクリックします。

image014.jpg

 

 

8.インストールが始まります。

※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい](または[許可])ボタンをクリックします。

 

9.インストールが完了しますと、下の画面が表示されます。

画面上に『InstallShield Wizard Completed』と表示されていることを確認し[Finish]ボタンをクリックします。

image015.jpg

 

 

10.[Setup]フォルダー内の表示(手順4.の画面)に戻りますので画面右上の[×]を選択し終了します。

 

 

11.パソコンを再起動し、製品のインストールをお試しください。

製品のインストール方法は、上記の手順A.操作手順7.~をご参照ください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています