ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.Windows Update後に製品が起動できなくなった場合の対処方法

対象製品
MA1

 

 

Windows Updateを行なった後に、下のようなメッセージが表示され、弊社製品を起動できなくなる場合がございます。

※「XXXXXX」には起動しようとした製品の名称が入ります。

image001.jpg

 

 

原因はWindows Updateにより、製品の起動に必要な「.NET Framework 3.5」というプログラムが削除されてしまうためです。

 

その場合は、以下のいずれかの対処方法に従い、再度「.NET Framework 3.5」をインストールすることで改善がされますのでお試しください。

 

 

<対処方法>

 

A.表示されたメッセージからインストールを行う場合

※インターネット環境が必要です。

 

B.手動でインストール画面を呼び出してからインストールを行う場合

※インターネット環境が必要です。

 

 

 

<操作手順>

 

A.表示されたメッセージからインストールを行なう場合

※インターネット環境が必要です。

 

最初のエラーメッセージで[はい]ボタンをクリックした後、またはパソコンの起動時に下の画面が表示された場合は、「この機能をダウンロードしてインストールする」をクリックします。

 

インストール完了後、製品の起動をお試しください。

 

image002.jpg

 

 

 

B.手動でインストール画面を呼び出してからインストールを行なう場合 

※インターネット環境が必要です。

 

1.「プログラムと機能」画面を開きます。

 

<Windows 10の場合>

(ア)デスクトップの画面左下image003.gifを右クリックします。

 

 

(イ)表示されたメニューから「アプリと機能」をクリックします。

image004.gif

 

 

(ウ)「アプリと機能」画面右側の「プログラムと機能」をクリックします。

image005.jpg

 

 

2.画面左の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックし、「Windowsの機能の有効化または無効化」を開きます。

image006.jpg

 

 

3.「.NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0を含む)」をクリックしてチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。

image007.gif

 

 

4.しばらくすると、下の画面が表示されますので、「Windows Updateからファイルをダウンロードする」をクリックします。

image008.jpg

 

 

5.下のメッセージが表示されましたら[閉じる]ボタンをクリックし、その後、製品の起動をお試しください。

image009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています