ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.自社の担当者や部門別に売上(または仕入)を集計する方法

対象製品
販売王18以降
販売王18販売・仕入・在庫以降

 

※仕入の場合は、「得意先」の部分を「仕入先」に、「売上」の部分を「仕入」に置きかえてお読みください。

 

「部門/担当者設定」にて、自社の担当者や担当者が所属する部門を登録したのち、得意先ごとに主な担当者が決まっている場合は、得意先登録にて主な担当者を設定しておくことができます。設定した担当者の情報をもとに、売上集計表や販売月報などの集計表にて、担当者を集計条件に指定して担当者別の売上などを集計していただくことができます。

 

<操作方法>

A.自社担当者を設定する方法

B.自社担当者別に売上を集計する方法

 

 

A.自社担当者を設定する方法

 

1.ダイレクトメニューの「台帳」-「得意先登録(または仕入先登録)」を開きます。

 

2.画面左上の「得意先コード」欄の[▼]ボタンをクリックして、「得意先の検索:絞込み」画面が表示されますので、自社担当者を設定する得意先を呼び出します。

image001.jpg

 

3.「基本」タブにて、「自社担当者」欄の[▼]ボタンをクリックすると、「自社担当者コードの検索:絞込み:」画面が表示されますので、該当の自社担当者をダブルクリックして設定します。

 

※自社の担当者を登録する方法はこちらをご参照ください。

 

image002.jpg

 

4.画面左上の[登録]ボタンをクリックして登録します。「得意先登録」画面は右上の[終了]ボタンをクリックして閉じます。

 

以上の操作方法により、得意先に自社担当者が設定されます。

売上伝票を作成する際に、「得意先」欄に得意先を指定したタイミングで、その得意先に自社担当者が設定されている場合は、「自社担当」欄に自動的に自社担当者が入力されます。

 

5.ダイレクトメニューの「販売業務」-「売上入力」を開きます。

 

6.「得意先」欄の[▼]ボタンをクリックすると、「得意先の検索:絞込み」画面が表示されますので、得意先をダブルクリックして指定します。

このタイミングで、「自社担当」欄にその得意先に設定されている自社担当者が自動的に入力されます。

image003.jpg

 

※「自社担当」欄は[▼]ボタンをクリックして、他の自社担当者に変更していただくこともできます。

image004.jpg

 

 

B.自社担当者別に売上を集計する方法

 

□売上集計表での集計について

 

1.ダイレクトメニューの「売上管理」-「売上集計表」を開きます。

 

2.「売上集計表 条件指定」画面が表示されます。

「集計単位1(または2)」の[▼]ボタンをクリックして集計単位を指定します。

自社担当者別や部門別で集計する場合は、『担当者別』、『大部門別』、『小部門別』を指定します。

※「自社情報設定」の設定によって、表示される集計単位は異なります。

image005.jpg

 

【こんなときは】

image006.gif

 

3.この他にも「伝票日付」など必要に応じて集計条件を指定して、[開始]ボタンをクリックします。

 

4.「売上集計表」に集計結果が表示されますので、ご確認ください。

 

 

□販売月報での集計について

 

1.ダイレクトメニューの「売上管理」-「販売月報」を開き、画面上の[条件]ボタンをクリックします。

image007.jpg

 

2.「販売月報 条件指定」画面が表示されます。

(ア)「集計単位1(または2)」の[▼]ボタンをクリックして集計単位を指定します。

自社担当者別や部門別で集計する場合は、『担当者別』、『大部門別』、『小部門別』を指定します。

 

※「自社情報設定」の設定によって、表示される集計単位は異なります。

 

(イ)もう一方の「集計単位1(または2)」は、『日次(または『月次』)』を指定します。

例では、「集計単位1」を『月次』、「集計単位2」を『担当者別』に指定しております。

image008.jpg

 

(ロ)「表示項目設計」枠内の4列目以降の「表示項目」欄をクリックして[▼]ボタンをクリックし、『売上:売上』など集計したい項目を設定します。

image009.jpg

 

(ハ)集計したい項目の設定が終わりましたら、画面左側の[名前を付けて保存]ボタンをクリックします。

「名前を付けて保存」画面が表示されますので、「条件タイトル」欄に分かりやすい名前を入力し、[保存]ボタンをクリックします。

image010.jpg

 

(ニ)「販売月報 条件指定」画面は、[キャンセル]ボタンをクリックして閉じます。

image011.jpg

 

3.「販売月報」画面に戻ります。

画面左上の「条件タイトル」の[▼]ボタンをクリックして、手順2(ハ)で保存した条件を選択して、「集計期間」に集計したい期間を入力し、画面上の[集計]ボタンをクリックします。

image012.jpg

 

4.「販売月報」画面に集計結果が表示されますので、ご確認ください。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています