ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.入力済みの台帳や伝票を利用して、新しい台帳や伝票を作成する方法(複写)

対象製品
販売王18以降
販売王18販売・仕入・在庫以降

 

同じ種類の台帳や伝票であれば、入力済みの内容をそのまま利用して、新たな台帳や伝票を作成することができます。これを台帳や伝票の『複写』と言います。複写することで、効率的に新しい台帳や伝票を作成することができます。今回は例として、売上伝票を複写する方法をご案内いたします。複写元となる(再利用したい)台帳や伝票の画面に置き換えて、以下の操作をお試しください。

 

<操作手順>

1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「売上入力」を開きます。

 

2.新規作成の画面が表示されますので、新しいコードをメモに控えます。

 image001.jpg

 

3.再利用したい伝票を、画面上に呼び出します。

image002.jpg

 

4.再利用したい伝票のコード欄に、手順2で控えた新しいコードを直接入力し、「Enter」キーを押します。

image003.gif 

 

5.以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

image004.jpg 

 

6.複写元の伝票内容が新しいコードの伝票内容に複写されます。

必要に応じて修正をしていただき、内容に問題がなければ、画面左上の[登録]ボタンをクリックします。

image005.gif

 

以上の操作により、入力済みの伝票を利用して、新しい伝票を作成することが可能です。

今回の内容を、他の伝票入力画面や台帳登録画面に置き換えていただきますと、同様の手順で複写が可能です。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています