ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「アップデートチェック中にエラーが発生しました。お使いの製品情報が不正です。~」と表示された場合

対象製品
農業簿記10 以降

 

 

農業簿記を起動し、オンラインアップデートを行おうとした際、下図のようなエラーが表示される場合があります。

image001.png

 

農業簿記のインストール情報が不完全な状態のため、オンラインアップデートがうまくいっていない可能性があります。

 

現在インストールされている農業簿記をアンインストール(削除)し、再インストールすることで改善するかお試しください。

 

※この操作でデータが消えることはありません。

※インストールの際は、最新版のCD-ROMをご利用ください。

 

[OK]ボタンをクリックし、メッセージを閉じてください。

 

農業簿記が起動します。万が一に備え、「データ管理」→「保存・復元」→「データ保存(バックアップ)」を実行してから、下記の操作をお試しください。

 

 

<操作手順>

 

1.バックアップを保存しましたら、農業簿記を終了します。

 

2.農業簿記をアンインストール(削除)します。

パソコンの「スタート」ボタンを右クリックし、「検索」をクリックします。

Windows7のパソコンをご利用の際は、「スタート」→「コントロールパネル」を開きます。

 

3.画面下の検索欄に「コントロールパネル」と入力して、画面上の「コントロールパネル」をクリックします。

image002.png

 

4.コントロールパネルの画面にある「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」を開きます。

 

5.プログラムの一覧が表示されますので、削除したい製品名をクリックし、[アンインストールと変更]または[変更と削除]をクリックします。

※製品名はバージョンごとに分かれています。

image003.png

 

※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]、[続行]、[許可]等のボタンをクリックします。

 

※下のメッセージが表示された場合は[いいえ]ボタンをクリックします。

image004.png

 

6.画面が表示されましたら「削除」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

image005.png

 

7.確認メッセージが表示されます。アンインストールする場合は[OK]ボタンをクリックします。

image006.png

 

8.アンインストール中は下の画面が表示されます。このまましばらくお待ちください。

image007.png

 

9.アンインストールが完了しますと下の図が表示されます。

[完了]ボタンをクリックし、アンインストール処理を終了します。

image008.png

 

10.アンインストールが完了しましたら、農業簿記の最新バージョンのCD-ROMをパソコンにセットして、インストールを行います。

完了後、起動時にオンラインアップデートが正常に完了できるか、ご確認をお願いいたします。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています