ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.随時請求得意先の締め取消の操作方法

対象製品
販売王18以降
販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

通常、締日請求得意先の締め取消の操作は「請求締切」画面から行いますが、随時請求得意先の場合は「請求締切」画面から締め取消の操作はできかねます。随時請求得意先へ発行した売上伝票の締め処理を取り消す場合は、「納品請求処理」画面から行う必要がございます。以下の操作方法をご確認ください。

 

※締め処理済みの売上伝票は、「売上入力」画面左下の表記が『請求書発行済』で表示されます。

mceclip0.png

 

<操作方法>

1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「納品請求処理」を開きます。

 

2.「納品請求処理 条件指定」の画面が表示されますので、「処理内容(I)」に『随時請求得意先に請求書のみ発行』を指定します。

image002.jpg

 

3.「処理方法(Y)」に『全一覧』を指定し、「伝票日付(D)(E)」と「発送予定日(F)(G)」に締め取消したい該当の売上伝票が含まれる日付を指定します。

image003.jpg

 

4.画面左上の「請求先」タブを開き、「請求先(T)(K)」に該当の随時請求得意先を指定し、画面右下の[開始(F12)]ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

5.該当の売上伝票の請求が『済』の状態で表示されます。「処理」の欄をクリックして赤いチェックマークを入れ、画面上の[請求取消(F4)]ボタンをクリックします。

image005.gif

 

6.表示されたメッセージは[はい(Y)]ボタンをクリックします。

image006.jpg

 

7.該当の売上伝票の締め処理が取り消しされ、請求が『未』の状態になります。

image007.gif

 

8.画面右上の[終了(F12)]ボタンをクリックします。

image008.jpg

 

上記操作を行うことで、随時請求得意先の売上伝票の締め処理を取り消すことが可能です。

image009.gif

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています