残念ながら、一度登録した売上伝票や仕入伝票の「伝票区分」を変更することはできかねます。
<売上入力画面>
<仕入入力画面>
「伝票区分」の変更はできませんが、伝票の複写機能を使い新規伝票として登録することで、一から入力し直すよりはお手間がかからずに修正を行うことができます。
以下の操作をお試しください。
<操作方法>
例として、「売上入力」で『小売』で登録してしまった伝票を『掛売』として再登録する方法をご案内いたします。
内容を「仕入入力」『現金仕入』『掛仕入』に置き換えていただきますと、「仕入入力」でも同様の手順で操作が可能です。
※「仕入入力」は「販売王 販売・仕入・在庫」のみご使用いただけます。
1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「売上入力」を開きます。
2.『伝票区分』を変更したい伝票を呼び出します。
3.キーボードの「Shift」キーを押しながら「F2」キーを押し、画面左上に表示された「伝票番号」をクリックします。
4.「伝票番号変更」画面が表示されますので以下の操作を行います。
(ア)「新コード(C)」に使用していない伝票番号を指定します。
(イ)「旧コード」と「新コード(C)」をメモに控えます。
(ウ) [開始(F12)]をクリックします。
5.「伝票番号」に手順4-(イ)で控えた「旧コード」を入力し、「Enter」キーを押します。
6.「入力中の内容を複写して新しい伝票を作成しますか?」と表示されましたら、[はい]をクリックします。
7.同じ内容の伝票が複製されますので、「伝票区分」を『掛売』に変更し、画面上部の[登録]をクリックします。
※伝票日付以降に締め処理がされている場合、伝票の登録が行えません。お手数ですが、先に「請求締切」または「支払締切」より締め処理を取り消す必要がございます。
8.続いて、『小売』の伝票を削除します。
手順4-(イ)で控えた「新コード」を入力し「Enter」キーを押すと、『小売』の伝票が表示されますので、画面上部の[削除]をクリックします。
9.「次のデータを削除してよろしいですか?」は、[はい]をクリックします。
以上の操作により同じ伝票番号、明細内容で『掛売』伝票を作成し直すことができます。