ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.メニューのアイコンが灰色でクリックできない場合の対処方法

対象製品
販売王18以降
販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

メニューのアイコンが灰色でクリックできない場合、利用者の権限設定により開けない可能性がございます。

以下の操作をお試し頂き、メニューが開けるようになるかご確認ください。

image001.jpg

 

今回は例として「売上入力」のアイコンが灰色でクリックできない場合の手順をご案内いたします。

現象が発生しているメニューに置き換えてご確認ください。

 

 

<操作方法>

※販売王の管理者権限のある利用者でログインしている必要があります。

LANパックやピア・ツー・ピア環境でお使いの場合は、クライアントの販売王は終了し、ホスト(サーバー)の販売王で操作を行ってください。

 

1.ダイレクトメニューの「ファイル」-「利用者設定」を開きます。

 

2.現象が起きている利用者をダブルクリックします。

※下図では例として「saeki」をダブルクリックしています。

image002.jpg

 

3.「利用者修正」画面が表示されますので、左下の[権限設定(F5)]をクリックします。

image003.jpg

 

4.「権限設定」画面が表示されます。

グレーで利用できないメニューのをクリックしてチェックを入れ、[設定(F12)]をクリックします。

※下図では例として「日常」-「販売業務」-「売上入力」のチェックを入れています。

image004.gif

 

5.利用者修正画面に戻りますので、右下の[設定(F12)]をクリックします。

image005.jpg

 

6.利用者設定画面に戻ります。

以上で操作完了となりますので、下部の[閉じる(ESC)]をクリックします。

image006.jpg

 

該当の利用者で販売王を起動し、メニューが使用できるようになっているかご確認ください。

image007.jpg

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています