ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.ピア・ツー・ピアでお使いの場合のホストパソコンの変更方法

対象製品
販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

ピア・ツー・ピアでお使いのお客様で、新しいパソコンを購入したため、元のパソコンが壊れてしまったため、など、ホストとして販売王を使用するパソコンを変更されたい場合は、以下の手順で移行作業を行います。

 

A.旧ホストパソコンにてUSB等にバックアップを取る

B.新ホストパソコンに製品をインストールする

C.新ホストパソコンに、手順Aで取ったバックアップを復元する

D.新ホストパソコンにて、各種設定を行う

E.クライアントパソコンの接続先を新ホストパソコンのサーバーに変更する

 

 

A.旧ホストパソコンにてUSB等にバックアップを取る

 

旧パソコンで販売王が操作できる場合は、USBメモリ等の外部メディアにデータのバックアップを行います。詳しくはこちらのQ&Aの手順Aをご参照ください(安心データバンクに保存する場合は、Q&Aの手順Bをご参照ください)。

※Q&Aの操作A-2-(イ)の際に、バックアップ先にUSB等を指定してください。

 

 

B.新ホストパソコンに製品をインストールする

 

新しいホストパソコンに販売王をインストールします。詳しくはこちらのQ&Aをご参照ください。

 

 

C.新ホストパソコンに、手順Aで取ったバックアップを復元する

 

手順Aで保存したバックアップを復元することで、今まで操作していたデータを新しいホストパソコンでも確認することができます。以下の操作をお試しください。

 

<操作方法>

1.販売王のインストールが完了しましたら、デスクトップ上に作成された販売王のショートカットアイコンをダブルクリックし、製品を起動します。

 

2.「オンラインアップデート」画面が表示されましたら、[はい(Y)]ボタンをクリックして、最新のサービスパックをインストールしてください。

image001.jpg

 

3.初めて製品を起動した場合、以下の画面が表示されます。手順Aで取ったバックアップを復元する場合は、[はい(Y)]ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

4.「販売王-データベース作成方法選択」画面が表示されますので、『○新規にデータベースを作成する。(N)』を選択し、画面下の[OK(F12)]ボタンをクリックします。

image003.jpg

 

5.製品が起動しましたら、こちらのQ&Aの手順Aをご参照いただき、バックアップを復元してください(安心データバンクから復元する場合は、Q&Aの手順Bをご参照ください)。

 

 

D.新ホストパソコンにて、各種設定を行う

 

新しいホストパソコンにクライアントパソコンが接続しやすい環境を作成するため、各種設定を行います。

 

■ピア・ツー・ピア環境設定

複数台の販売王をピア・ツー・ピア環境でお使いになる場合は、ホストとして使用するパソコンにて、環境設定を行う必要がございます。以下の操作をお試しください。

 

※ホスト(サーバー)の販売王は終了し、ホスト(サーバー)パソコンで、以下の操作を行ってください。

 

<操作方法>

1.キーボードの「Windows(image004.jpg)」キー+「S」キーを押します。

 

2.「ここに入力して検索」欄に『サポート(図①)』と入力し、表示された結果から「ソリマチ製品 サポートと設定ツール(図②)」をクリックします。

image005.jpg

※上記の手順で「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」が表示されない場合は、Windowsのスタートボタン →[すべてのアプリ]→[ソリマチ アプリケーション]を開き、[ソリマチ製品 サポートと設定ツール]をクリックします。

 

3.表示された画面からお使いの販売王製品フォルダーを開き、「ピア・ツー・ピア環境設定」をダブルクリックします。

image006.jpg

※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。

 

 

4.ピア・ツー・ピア環境設定画面が表示されます。

「追加シリアル番号」にクライアントのシリアル番号を入力し、[設定(F12)]ボタンをクリックします。

image007.jpg

 

5.確認のメッセージは、[OK]ボタンをクリックします。

image008.jpg

 

6.ホストパソコンの販売王を起動すると、ピア・ツー・ピア環境設定が有効になります。

 

 

■ファイアウォールの例外設定

 

ホストパソコン側のファイアウォールが原因で、クライアントパソコンからホストサーバーに接続ができない可能性があります。そのため、先に新ホストパソコンにて、ファイアウォールの例外設定を行います。こちらのQ&Aの操作Aをご参照いただき、お試しください。

 

 

■パスワード保護共有の無効化

 

パスワード保護共有の設定が『有効』の状態ですと、クライアントパソコンがホストサーバーへ接続できない可能性がございます。以下の操作をお試しください。

 

<操作方法>

1.Windowsの「スタート」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」を開きます。

image009.jpg

 

2.画面右上の「表示方法」を「カテゴリ」とし、「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。

image010.gif

 

3.画面右の「共有の詳細設定の変更」をクリックします。

image011.jpg

 

4.「すべてのネットワーク」右の丸いアイコンをクリックします。

image012.jpg

 

5.一番下までスクロールし、「パスワード保護共有」の『パスワード保護共有を無効にする』をクリックして選択します。

image013.jpg

 

6.画面下部の[変更の保存]ボタンをクリックします。

image014.jpg

 

 

E.クライアントパソコンの接続先を新ホストパソコンのサーバーに変更する

 

既存のクライアントパソコンの接続先を、新ホストパソコンのサーバーに変更する必要がございます。

以下の操作をお試しください。

 

<操作方法>

1.クライアントパソコンで販売王を起動し、「ログイン」画面左下の[接続先(F11)]ボタンをクリックします。

mceclip0.png

 

※販売王起動時にログイン画面が出ない場合は、販売王のダイレクトメニュー画面左上の「ファイル(F)」-「起動時にログイン画面を表示する(K)」をクリックし、起動時にログイン画面を表示させる設定にしてから、もう一度販売王を起動しなおし、上記操作をお試しください。

mceclip1.png

 

2.「接続先変更」の画面が表示されましたら、「SQLサーバー名(S)」の選択肢の中から、新ホストパソコンのサーバー名を選択して、[接続(F12)]ボタンをクリックします。

image017.jpg

※サーバー名は、新ホストパソコンにて販売王を開き、ダイレクトニュー画面の右下に表示されております。

例:ホストパソコンのコンピューター名¥SORIMACHIXXXX

(XXXXにはSQLserverのバージョンが入ります)

mceclip2.png

 

3.新ホストサーバーに接続できるとログイン画面が表示されます。「データ名称(D)」と、クライアントの「ユーザー名(U)」等を入力して、[ログイン(F12)]ボタンをクリックします。

image019.jpg

 

4.販売王が立ち上がりましたら、新ホストパソコンとデータの内容が一致しているかご確認ください。

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています