ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「1006 ログイン数がライセンス数を超えました」と表示された場合の対処法

対象製品
販売王18販売・仕入・在庫以降
顧客王18以降

 

 

販売王を起動しようとすると以下のメッセージが表示され起動ができない場合は、以下の方法をご確認ください。

image001.jpg

 

A.ピア・ツー・ピア環境設定を行う

B.利用者情報初期化を行う

 

 

 

A.ピア・ツー・ピア環境設定を行う

 

複数台の販売王をピア・ツー・ピア環境でお使いになる場合は、ホストとして使用するパソコンの、「ピア・ツー・ピア環境設定」にて、以下の操作をお試しください。

 

※ホスト(サーバー)の販売王は終了し、ホスト(サーバー)パソコンで操作を行ってください。

 

1.キーボードの「Windows(image002.jpg)」キー+「S」キーを押します。

 

2.「ここに入力して検索」欄に『サポート(図①)』と入力し、表示された結果から「ソリマチ製品 サポートと設定ツール(図②)」をクリックします。

 

※上記の手順で「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」が表示されない場合は、Windowsのスタートボタン →[すべてのアプリ]→[ソリマチ アプリケーション]を開き、[ソリマチ製品 サポートと設定ツール]をクリックします。

image003.jpg

 

3.表示された画面からお使いの販売王製品フォルダーを開き、「ピア・ツー・ピア環境設定」をダブルクリックします。

※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

image004.jpg

 

4.ピア・ツー・ピア環境設定画面が表示されます。

「追加シリアル番号」にクライアントのシリアル番号を入力し、[設定]をクリックします。

image005.jpg

 

5.確認のメッセージは[OK]をクリックします。

image006.jpg

 

6.ホストの販売王を起動すると、ピア・ツー・ピア環境設定が有効になります。

ホストの販売王を起動後、現象が起きている販売王が起動できるかご確認ください。

改善しない場合は、引き続き以下の手順Bをお試しください。

 

 

 

B.利用者情報初期化を行う

 

停電やフリーズによる強制終了などで本システムが異常終了した場合には、接続が終了したことを認識できず、利用者情報が残ってしまう場合があります。

このような場合は「利用者情報の初期化」を行うことで、改善される可能性がございます。

 

※ピア・ツー・ピア環境でお使いの場合は、ホストとなるパソコンで操作を行ってください。

LANパック環境でお使いの場合は、サーバーパソコンで操作を行ってください。

※本操作によってデータが消えることはございませんので、ご安心ください。

 

利用者情報初期化の方法につきましてはこちらをご確認ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています