販売王を起動しようとすると「ログイン数がライセンス数を超えました。~」または「ログイン数が接続件数を超えました。~」のようなメッセージが表示され起動ができない場合は、以下の方法をご確認ください。
A.ピア・ツー・ピア環境設定を行う
複数台の販売王をピア・ツー・ピア環境でお使いになる場合は、ホストとして使用するパソコンの、「ピア・ツー・ピア環境設定」にて、以下の操作をお試しください。
※ホスト(サーバー)の販売王は終了し、ホスト(サーバー)パソコンで操作を行ってください。
1.キーボードの「Windows()」キー+「S」キーを押します。
2.「ここに入力して検索」欄に『サポート(図①)』と入力し、表示された結果から「ソリマチ製品 サポートと設定ツール(図②)」をクリックします。
※上記の手順で「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」が表示されない場合は、Windowsのスタートボタン →[すべてのアプリ]→[ソリマチ アプリケーション]を開き、[ソリマチ製品 サポートと設定ツール]をクリックします。
3.表示された画面からお使いの販売王製品フォルダーを開き、「ピア・ツー・ピア環境設定」をダブルクリックします。
※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4.ピア・ツー・ピア環境設定画面が表示されます。
「追加シリアル番号」にクライアントのシリアル番号を入力し、[設定]をクリックします。
5.確認のメッセージは[OK]をクリックします。
6.ホストの販売王を起動すると、ピア・ツー・ピア環境設定が有効になります。
ホストの販売王を起動後、現象が起きている販売王が起動できるかご確認ください。
改善しない場合は、引き続き以下の手順Bをお試しください。
B.利用者情報初期化を行う
停電やフリーズによる強制終了などで本システムが異常終了した場合には、接続が終了したことを認識できず、利用者情報が残ってしまう場合があります。
このような場合は「利用者情報の初期化」を行うことで、改善される可能性がございます。
※ピア・ツー・ピア環境でお使いの場合は、ホストとなるパソコンで操作を行ってください。
※LANパック環境でお使いの場合は、サーバーパソコンで操作を行ってください。
※本操作によってデータが消えることはございませんので、ご安心ください。
利用者情報初期化の方法につきましてはこちらをご確認ください。