ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q. 「電子配信」機能を使用する際の事前準備について

対象製品
給料王21 令和3年年末調整対応版

 

本Q&Aは、「給料王21 令和3年年末調整対応版」をお使いの場合に対応している機能となります。

給料王から「給与明細書」・「賞与明細書」・「源泉徴収票」を電子化して社員へ配信する電子配信が可能となります。

社員は、事前に登録したメールアドレス宛にURLの記載があるメールが届きますので、そちらをクリックして、ログイン後、各明細書のPDFをダウンロードすることができます。

給与・賞与の明細書のPDFは、「A4よこ帳票給与/賞与明細一覧」の形式となります。

image001.gif

 

<電子配信の流れの図>

 

image002.gif

 

◆電子配信をするための事前準備

「電子配信」は、インターネット上のサーバーを利用した給与明細管理のクラウドサービスです。

「ソリマチ安心データバンク」に登録している方のみご利用できるサービスのため、ご利用になる前は必ず「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録を行ってください。

image003.jpg

 

ソリマチ安心データバンクの登録方法については、こちらをご覧ください。

「電子配信」機能は、「ソリマチ安心データバンク」を利用しています。

「ソリマチ安心データバンク」を解約した場合は、「電子配信」機能は使用できなくなりますので、ご注意ください。

 

2.社員からの同意を得るために同意書を用意します。

 

電子配信機能を使用して給与・賞与・源泉徴収票等の配信を行う場合は、あらかじめ社員へ、電子配信をする旨の説明を行い、「給与明細等電子交付同意書」の取り交わしを行う等の方法で、同意を得た上で電子配信機能を使用する必要があります。

 

また、電子配信は、ソリマチのクラウド上のメールから配信されます。

迷惑メール対策のため、ドメイン指定受信の設定をしている場合は、社員のパソコン又は携帯電話・スマートフォンにて@mail.sorimachi.co.jpのドメインを受信許可するよう設定してください。

※受信許可の設定を行う方法については、お使いの携帯電話会社及びメールソフト側にお問い合わせください。

 

「給与明細等電子交付同意書」等の書式は決まってないため、給料王から印刷することは出来かねますのでご了承ください。

 

3.電子配信する際のメールアドレスの確認・登録

 

(ア)「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。

 

(イ)該当社員をダブルクリックし、「住民税/住所」タブをクリックします。

 

(ウ)個人情報欄「E-mail」、または「社員メール」、または「携帯メール」いずれかを設定します。(初期値は「社員メール」が選択されます)

(エ)こちらに設定したメールアドレスを「電子配信」機能の際に、配信先メールアドレスとして選ぶことが可能となります。

image004.jpg

 

これ以降の操作方法は、こちらをクリックして、ご確認いただけます。

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています