「導入」→「勘定科目設定」にて、一般用申告科目欄が「その他費用」(または不動産用申告科目欄が「その他経費」)として設定されている勘定科目が、青色申告決算書では「その他費用」(または「その他経費」)としてまとめて集計表示されます。
どの勘定科目の金額が「その他費用」(または「その他経費」)に集計されているのかをご確認ください。
<対処方法>
A:「その他費用」(または「その他経費」)で設定されている勘定科目を確認します
B:「一般用申告科目」(または「不動産用申告科目」)に「その他費用」(または「その他経費」)で設定されていた勘定科目の残高を確認します
C:「その他費用」(または「その他経費」)から科目名で「青色申告決算書」に計上する場合
<操作手順>
A:「その他費用」(または「その他経費」)が選択されている勘定科目を確認します
1.「青色申告決算書」画面が開いている場合は[キャンセル]ボタンで閉じて、「導入」→「勘定科目設定」を開きます。
2.画面中央より「販管費」タブをクリックします。
3.「一般用申告科目」(または「不動産用申告科目」)に「その他費用」(または「その他経費」)で設定されている正式名称(勘定科目名)を確認し、メモ等に控えます。
4.画面右上の[終了]ボタンをクリックし、勘定科目設定を終了します。
B:「一般用申告科目」(または「不動産用申告科目」)に「その他費用」(または「その他経費」)で設定されていた勘定科目の残高を確認します
1.「集計」→「合計残高試算表」を開きます。
2.画面左上の集計期間は[全期間]ボタンをクリックし、「損益計算書」タブをクリックします。
3.手順A-3で確認した勘定科目の残高を加算し、青色申告決算書の「その他費用」(または「その他経費」)と金額が一致していることをご確認ください。
例:「一般用申告科目」の「その他費用」の場合
<青色申告決算書>
※「その他費用」(または「その他経費」)で集計されている勘定科目について、「青色申告決算書」に科目名で集計表示されたい場合は、「導入」→「青色申告科目設定」より追加を行ってください。
C:「その他費用」(または「その他経費」)から科目名で「青色申告決算書」に計上する場合
「その他費用」(または「その他経費」)ではなく、科目名で「青色申告決算書」に計上させる場合は、以下のように操作を行います。
1.「導入」→「青色申告科目設定」画面より、青色申告決算書に印刷するための申告科目を作成します。
詳しい操作手順はこちら※をご参照ください。
※上記の手順Aの操作をご参照ください。
2.「導入」→「勘定科目設定」画面より、勘定科目の「一般用申告科目」または「不動産用申告科目」を「その他費用」(または「その他経費」)から、手順1で作成した申告科目に変更します。
(下記の例の場合、「一般用申告科目」を「その他費用」から、「新聞図書費」に変更します。)
3.「決算」→「青色申告決算書作成」画面より、[プレビュー]ボタンをクリックし、ご希望の科目名が記載されたかご確認ください。