ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.払込取扱票の口座番号や金額が印刷されない場合の対処法

対象製品
販売王18以降
販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

払込取扱票の口座番号や金額がプレビューや印刷されない場合、口座番号や金額の印刷に使用するOCRフォントが正しく読み込みできていない可能性がございます。

お手数ですが、以下の操作をお試しください。

 

A.OCRフォントの再インストール

OCRフォントファイルを別途インストールする

 

 

 

 

A.OCRフォントの再インストール

 

1.デスクトップ左下の「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」を開きます。

 

2.コントロールパネルより、「デスクトップのカスタマイズ」-「フォント」を開きます。

※表示方法が「大きなアイコン」などになっている場合、コントロールパネル内の「フォント」を開きます。

 

3.「ocr-bf.ttf」または「OCR BFon 標準」と表示されているフォントをお探しください。

※右上の「フォントの検索」に「ocr-bf」とご入力いただくと検索も可能です。

image001.jpg 

 

4.ファイルが見つかりましたら、ダブルクリックで開き、「インストール」をクリックします。

   (クリックできない場合はキーボードにて[Alt]キー+[I]キーを同時に押し、実行します。)

image002.jpg

 

5.パソコンの再起動後、印刷をお試しください。

 

改善しない場合、または該当のフォントがない場合には、OCRフォントファイルをダウンロードし、そちらよりのインストールをお試しいただきたいと存じます。

引続き以下の手順Bをお試しください。

 

 

 

B.OCRフォントファイルを別途インストールする

 

OCR-BF__.TTF

 

1.上記ファイル名を右クリックして、「対象をファイルに保存(A)」(または「名前を付けてリンク先を保存(K)」など)をクリックします。

Internet Explorerの場合>

image003.jpg

 

Google Chromeの場合>

image004.jpg

 

2.保存場所を『デスクトップ』に変更して、[保存(S)]をクリックします。

image005.jpg

 

 

3.保存した「OCR-BF__.TTF」を右クリックして、「インストール」をクリックします。

※お使いの環境によっては、「.TTF」は表示されない場合があります。

mceclip0.png

 

4.自動的にフォントのインストールが始まりますので、画面が消えるまでそのまま待ちます。

image007.jpg

 

※下記メッセージが表示された場合は「はい」をクリックします。

image008.jpg

 

.「フォントをインストールしています」画面が閉じましたら、パソコンを再起動します。

 

再起動後、印刷をお試しいただき、現象が改善されるかをご確認ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています