ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合の対処方法

対象製品
MA1

 

印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合は、製品の印刷に係わるファイルの中で、不要なファイルがたまっている可能性があります。

不要なファイルを削除することで、正常に印刷ができるようになる場合があります。

 

※不要なファイルを削除する場合は、こちらをご参照ください。

 

また、弊社製品の帳票を印刷する際に必要なプログラムの「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常にインストールされていないと、印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合があります。

Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているかご確認いただき、インストールされていた場合は、いったんアンインストールし、再インストールして印刷ができるかお試しください。

 

<事前準備>

 

Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているか確認します。

 

 

1.画面左下の「スタート」-Windowsシステムツール]‐「コントロールパネル」を開きます。

 

Windows8.1の場合>

画面左下の[スタート]を右クリックで表示されたメニューから[コントロールパネル]を開きます。

※キーボードの「Windowsキー」+X」を押しても同じメニューが開きます。

 

Windows7の場合>

画面左下の[スタート]-[コントロールパネル]を開きます。

 

 

.「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」をクリックします。

image001.jpg

 

 

.「プログラムと機能」画面が表示されますので、「Crystal Reports 2008 Runtime」が表示されているかご確認ください。

Crystal Reports 2008 Runtime」の表示がない場合は、下記<操作手順>へお進みください。

image002.jpg 

 

 

.「Crystal Reports 2008 Runtime」をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

image003.jpg

 

 

.「プログラムと機能」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。

image004.jpg 

 

 

.アンインストール中は、下の画面が表示されます。

アンインストールが完了するまでお待ちください。

image005.jpg 

 

 

.Crystal Reports 2008 Runtime」のアンインストールが完了しましたら、画面をすべて閉じます。

 

 

 

 

<操作手順>

 

 

Crystal Reports 2008 Runtime」をインストールします。

 

 

1.Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

 

2.「%Temp%¥AccMes21」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

image006.jpg

 

 

3.いくつかのフォルダーが表示されます。[Maintenance]フォルダーをダブルクリックします。

image007.jpg

 

4.[CRRuntime]のフォルダーをダブルクリックします。

image008.jpg

 

5.[CRRuntime_12__mlb.msi]をダブルクリックします。

image009.jpg

 

※下の画面が表示されますので、そのまましばらくお待ちください。

image010.jpg

 

 

6.下の画面は[Next]をクリックします。

image011.jpg

 

 

7.[使用許諾契約]が表示されますので、[I accept the License Agreement]を選択し(図:a)、

右下の[Next]をクリックします(図:b)。

image012.gif

 

 

8.「Product ID」は空欄のまま、右下の[Next]をクリックします。

image013.jpg

 

 

9.下の画面は[Next]をクリックします。

image014.jpg

 

 

10.インストールが開始されます。インストール中は下の画面が表示されますので、中断せずその

ままお待ちください。

image015.jpg

 

※下の画面が表示される場合があります。右下の[はい]をクリックします。

image016.jpg

 

 

11.インストールが完了すると、下の画面が表示されますので、[Finish]をクリックします。

image017.jpg

 

 

12.パソコンを再起動後、製品を起動し、印刷が正常に行えるかご確認ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています