商工会クラウドからデータを取得する作業を、「データ取得」と言います。
「データ取得」には3つの方法があります。
取得したデータに対してどのような処理を行いたいかによって、取得の方法が異なります。
(取得の方法を「同期モード」と言います。)
■同期モード(更新/追加/照会)
更新モード・・・仕訳の修正や削除、追加など、通常のMA1と同じように利用したい場合に選択します。また、科目の追加や削除なども行えます。
追加モード・・・仕訳の追加のみを行う場合に選択します(その他の操作による変更内容は商工会クラウドに保存されません)。
照会モード・・・データに変更を加えず、ただ内容を確認する場合に選択します(変更内容は一切商工会クラウドに保存されません)。
<操作手順>
■データ取得の手順(事業者様向け)
1.「ファイル」→「データ同期」を選択し、商工会クラウドにログインします。
2.「データ取得方法選択」画面が表示されます。
同期モードを選択する画面が表示されますので、いずれかを選択してください。
同期モードによって、使用できる機能に制限があります。
3.商工会クラウドからデータを取得します。
■データ取得の手順(商工会様向け)
1.「ファイル」→「データ同期」を選択し、商工会クラウドにログインします。
2.「データ同期」画面が表示されます。
取得したい事業所を選択し、[データ取得]ボタンをクリックします。
3.同期モードを選択する画面が表示されますので、いずれかを選択してください。
同期モードによって、使用できる機能に制限があります。
4.データを取得完了のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてください。
5.取得したデータを今すぐ使用されるかどうかの確認画面が表示されますので、運用に応じて、[はい]または[いいえ]ボタンをクリックしてください。