ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.申請の詳細確認・公文書のダウンロード・再申請・取り下げについて

対象製品
給料王21以降

それぞれの申請について詳しく確認したい場合や、公文書ファイルをダウンロードしたい場合、及び

再申請・取り下げを行いたい場合は、こちらをご参照ください。

 

1.「電子申告・申請」画面の【申請状況一覧】より、該当の申請をクリックして赤枠で囲み、

  [詳細]をクリックします。

image055.gif

 

2.こちらのメッセージが出ましたら、[はい]をクリックします。

image056.gif

 

3.「申請⁻申請状況詳細画面」が表示されます。

こちらの画面にて、申請の詳細確認、公文書ファイルのダウンロード、申請の取り下げ、再申請を行えます。

image057.gif

 

それぞれの詳細については、以下の通りです。

 

<目次>

(見出しをクリックすると、該当箇所にジャンプします。)

 

(ア)申請の詳細確認

(イ)公文書ファイルのダウンロード

(ウ)再申請

(エ)申請の取り下げ

 

 

(ア)申請の詳細確認

 

1.で選択した申請について、詳しい状況が表示されます。

申請元からのお知らせが表示されている場合は、該当のお知らせをクリックして黒枠で囲み、

[詳細を表示]ボタンをクリックして詳しい内容をご確認いただけます。

image058.gif

また、申請の進み具合により、【ステータス】に表示される内容が以下のように変わります。

image005.gif

 

ステータス 状況
送信待ち 申請データをマイナポータルに送信した状態です。
処理中 データが申請先(年金事務所、健康保険組合等)に実際に届き、審査・対応中です。
終了 申請データの処理結果をすべて確認済みの状態です。
要再申請 申請が受け付けできないため、再申請が必要な状態です。
要ダウンロード

申請先からファイルが送付されており、終了するためにダウンロードが必要な状態です。

取下済み

申請の取り下げが完了しています。

取下げ処理中

申請の取下げ依頼の申請が提出先にて処理中の状態です。

要確認

申請の取り下げ処理ができない状態です。申請の詳細を確認してください。

 

※【ステータス】に最新の状態が反映するまでには、お時間がかかる可能性がございます。

【ステータス】が変わらない場合は、しばらくお待ちいただいてから再度「電子申告・申請」画面にて[最新表示]ボタンをクリックし、最新の状況を取得してください。

 

(イ)公文書ファイルのダウンロード

 

申請先から公文書ファイルが届いている場合、【お知らせ一覧】に表示されます。

公文書ファイルをダウンロードしたい場合は、以下の操作をお試しください。

image060.gif

a:【お知らせ一覧】にて該当のお知らせをクリックして黒枠で囲み、[詳細を表示]ボタンをクリックします。

image007.gif

 

b:「申請⁻メッセージ確認」画面が表示されます。

  [一括取得]ボタンをクリックします。

image008.jpg

c:「フォルダーの参照」画面が表示されます。

  公文書ファイルをダウンロードするフォルダーをクリックし、[OK]ボタンをクリック

します。

image009.jpg

 

d:cで選択した場所にzipファイルがダウンロードされますので、解凍します。

保存した公文書ファイルを右クリックし「すべて展開」を行います。

※「すべて展開」を行いませんと正しく閲覧できませんのでご注意ください。

 

e:Internet Explorer以外のブラウザでは、初期設定ではスタイルシート(XSLファイル)を読み込むXMLファイル形式の公文書を開くことができませんが、次の手順により、適切に表示させることができます。

Microsoft Edgeを開き、右上「メニュー」ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。

image010.jpg

 

f:画面左側の「既定のブラウザー」より「Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可」を「許可」に設定します。

※ ブラウザの再起動が必要となりますので、「再起動」ボタンを必ず押下してください。

 

g:ブラウザの再起動ができたら新しいタブを開き、展開した公文書ファイルの中にあるXMLファイルをMicrosoft Edge にドラックします。

 

h:画面右上「メニュー」ボタンを選択し、「Internet Explorerモードで再度読み込む」を選択すると、適切に開くことができます。

 

詳しくは以下のURLより、e-Govに掲載されている手順をご覧ください。

※以下のURLの「Internet Explorerのブラウザ以外で、XMLファイル形式の公文書ファイルを開く方法を教えてください」の手順をご確認ください。

E-GOV 電子申請-電子公文書(Q.Internet explorerのブラウザ以外で、XMLファイル形式の公文書ファイルを開く方法を教えてください。

 

(ウ)再申請

 

再申請が可能な場合は、「申請⁻申請状況詳細」画面下部の[再申請]ボタンがクリックできるようになります。

[再申請]ボタンをクリックし、再度申請を行ってください。

image010.gif

(エ)申請の取り下げ

 

申請の取り下げは、以下の手順で行っていただけます。

 

a:「申請申請状況詳細」画面下部の[取下]ボタンをクリックします。

image011.gif

b:「申請⁻取下申請画面」が表示されます。

【取下理由】欄が入力できる場合は、必要に応じて取り下げる理由を入力し、[取下申請]ボタンをクリックします。

image012.gif

c:下図のメッセージが表示されましたら、[はい]ボタンをクリックします。

image013.gif

 

d:下図のメッセージが表示されましたら、[OK]ボタンをクリックします。

image014.gif

 

e:「申請申請状況詳細画面」は「×」または「キャンセル」ボタンで閉じます。

 

f:「電子申告・申請」画面にて[最新表示]ボタンをクリックして最新の申請状況を取得すると、

  【申請状況】が「処理中」に変わります。

image015.gif

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています