ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.2025年3月24日より「セゾンカード/UCカード」の明細の取得方法が変更となりました。


2025年3月24日より「セゾンカード/UCカード」の明細の取得方法が変更となりました。

それに伴い、Web明細帳に登録している「セゾンカード/UCカード」にて、金融機関の再認証が必要です。

MoneyLinkに該当する「セゾンカード/UCカード」の登録があり、下のAまたはBのメッセージが表示される場合は、メッセージに対応する以降の手順をお試しいただき、金融機関の再認証を行ってください。

 

 

それぞれの操作方法については下記をご参照ください。

 

A:デスクトップ画面右下に「自動明細取込に失敗しました。」が表示される場合

 

image001.jpg

 

 

B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合

 

image002.jpg

 

 

 

 

<操作手順>

 

 

A:デスクトップ画面右下に「自動明細取込に失敗しました。」が表示される場合

 

image001.jpg

 

 

1.デスクトップ画面右下のポップアップメッセージをクリックします。

image003.gif

 

 

2.下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image004.jpg

 

 

※Web明細帳に登録されている金融機関によって、表示されるメッセージ内容が若干異なります。

 

 

3.ログイン画面が表示されます。「利用者ID」「パスワード」を入力し、MoneyLinkにログインします。

 

 

4.下のメッセージが表示されます。

引き続き、【B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合】の手順1.へお進みください。

image005.jpg

 

 

 

 

 

B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合

image005.jpg

 

 

1.下のメッセージは[OK]をクリックします。

image006.jpg

 

 

2.「金融機関一覧」画面が表示されます。

登録済みの「セゾンカード/UCカード」を選択(図:ア)し、[選択]をクリックします(図:イ)。

※複数の「セゾンカード/UCカード」を、まとめて処理することはできません。

image007.gif

※Web明細帳に登録されている金融機関によって、表示されるメッセージ内容が若干異なります。

 

 

3.下のメッセージは[OK]をクリックします。

image008.jpg

 

 

4.認証作業の確認画面が表示されます。

内容をご確認の上[〇〇〇カードのサイトへ移動する]をクリックします。

image009.jpg

 

 

5.対象金融機関のサイトが開きます。

「セゾンカード/UCカード」のログインIDやパスワードなどの認証情報を入力し、接続を許可します。

※対象金融機関ごとに入力画面は異なります。

 

 

6.接続を承認した旨のメッセージが表示されたら、画面右上の[×]でブラウザーを終了します。

image010.jpg

 

 

7.再設定するWeb明細帳を選択し、画面右側[口座設定]をクリックします。

image011.jpg

 

 

8.取引明細を取得する口座(クレジットカード番号)を選択し、画面下の[設定]をクリックします。

image012.gif

 

 

9.Web明細帳名と再設定口座に表示されているクレジットカード情報が一致していることを確認し、画面右下[実行]をクリックします。

image013.gif

 

 

10.確認メッセージが表示されたら[はい]をクリックします。

image014.jpg

 

 

11.下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image015.jpg

 

 

12.「セゾンカード/UCカード」が複数ある場合は、上記2~11.を繰り返し行います。

※すべての「セゾンカード/UCカード」の再認証が完了した方は、手順13.へお進みください。

 

 

13.すべての金融機関の再認証が完了すると下のメッセージが表示されますので[はい]をクリックし、「セゾンカード/UCカード」の明細を取り込みます。

image016.jpg

 

※[いいえ]をクリックした場合や上のメッセージが表示されない場合は、メイン画面左上の[Web明細取込]をクリックし、「セゾンカード/UCカード」の明細を取り込んでください。

image017.jpg

 

 

14.「オンライン明細取込」画面が表示されますので、明細取込対象のWeb明細帳をクリックしてチェックをつけます。

image018.jpg

 

 

15.手順14.で選択した取引口座の取引明細をまとめて取り込みます。

画面下の[照会期間]を選択(図:ア)し、[実行]をクリックします(図:イ)。

image019.gif

■照会期間について

【Web明細帳ごとに最新の明細を取り込む(推奨)】

本日までの明細でまだ取り込んでいない明細を取り込みます。

※金融機関によって取込可能な取引明細の期間が異なります。

 

【照会期間を指定して明細を取り込む】

範囲を指定し、取引明細を取り込みたい場合はこちらを選択し、期間を入力します。

 

※下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。

image020.jpg

 

 

16.手順14.で選択した口座の明細が表示されたら、設定は完了です。

検索の▼をクリックし「全表示」を選択後、取引明細が取り込まれていることをご確認ください。

 

 

C:セゾンカード/UCカードのメンテナンス期間中に「Excel明細取込」を行っていた場合

 

2025年3月23日をもちまして、セゾンカード/UCカードのサイト変更に伴うメンテナンス対応が完了いたしました。

 

2025年3月24日以降、本来のWeb明細帳にて【B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合】を行っていただくことで、サイトから取引明細を直接MoneyLinkに取り込むことができます。

 

メンテナンス期間中に、こちらの操作手順を用いてExcel明細取込よりセゾンカード/UCカードの取引明細をMoneyLinkに取り込まれていた方につきましては、今後は「Web明細帳一覧」の「明細取込区分」が「オンライン」と記載されている「セゾンカード/UCカード」のWeb明細帳をご活用いただきますようお願いいたします。

 

image021.gif

 

 

D:会計・販売製品と連携されている場合

 

B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合】にて再認証した「セゾンカード/UCカード」のWeb明細帳には、Excel明細取込で取得した「セゾンカード/UCカード」のご利用明細や、会計・販売製品へ直接手入力したご利用明細が含まれており重複している場合があります。

会計・販売製品と連携されている場合は、下記をご参照の上、明細が重複しないようご対応ください。

 

※以降にご案内する手順の画面例の表示については、以下のように読み替えてご参照ください。

 

「〇X銀行」・・・Excel明細取込の「セゾンカード/UCカード」

「△□銀行」・・・オンライン(Web明細取込)の「セゾンカード/UCカード」

 

 

Ⅰ.事前準備

 

会計製品、販売製品にていつまでの明細が取り込まれているのかを確認します。

 

【会計製品の場合】

 

1.会計製品を起動し、「帳簿」→「元帳」(農業簿記は「日常」→「帳簿」→「元帳」)を開きます。

 

 

2.会計製品に仕訳として取り込まれた「セゾンカード/UCカード」の元帳を開きます。

image022.jpg

 

 

3.[全表示]をクリックし、いつまでの明細が会計製品に取り込まれているかを確認してください。

※[全表示]・・・会計王・みんなの青色申告は左下、農業簿記は左上にあります。

 

■会計王・みんなの青色申告の画面例

 

image023.gif

 

 

■農業簿記の画面例

image024.gif

 

 

4.「セゾンカード/UCカード」の口座が複数ある場合は対象口座の元帳を開き、口座ごとにいつまでの明細が会計製品に取り込まれているのかを確認してください。

 

 

5.Ⅱ.操作手順へお進みください。

 

 

 

【販売製品の場合】

 

1.販売製品を起動し、「販売業務」→「MoneyLink入金明細取込」を開きます。

 

 

2.[明細取込]をクリックします。

image025.jpg

 

 

3.MoneyLink起動時の「利用者ID」「パスワード」を入力し、[ログイン]をクリックします。

image026.jpg

 

 

4.取込対象期間を設定し、[実行]をクリックしてください。

image027.jpg

 

 

5.下のメッセージが表示される場合は[はい]をクリックしてください。

image028.jpg

 

 

6.下のメッセージが表示されましたら[OK]をクリックしてください。

image029.jpg

 

 

7.画面左上の[Web明細帳]に「セゾンカード/UCカード」を表示し、「登録済みの明細も表示」「除外された明細も表示」のチェックが外れていることを確認します。

image030.jpg

 

 

8.販売製品に取り込まれていない入金伝票が表示されますので、先頭に表示されている明細の日付と取引内容を確認してください。

image031.gif

 

 

9.「セゾンカード/UCカード」の口座が複数ある場合はWeb明細帳を切り替えて、Web明細帳ごとにいつまでの明細が販売製品に取り込まれているのかを確認してください。

 

 

※「MoneyLink出金明細取込」を利用されている場合は、そちらでもいつまでの明細が販売製品に取り込まれているのかを確認してください。

 

 

10.Ⅱ.操作手順へお進みください。

 

 

 

 

Ⅱ.操作手順

 

 

1.既に会計・販売製品に仕訳または伝票として取り込まれた明細についてMoneyLinkに表示されないよう設定を変更します。

画面上の表示Web明細帳が新しい接続方法の「セゾンカード/UCカード」になっていることを確認し、[明細無効設定]をクリックします。

image032.jpg

 

 

2.「セゾンカード/UCカード」の新しい接続方法で取得した取引明細が表示されます。

「D:会計・販売製品と連携されている場合」-「Ⅰ.事前準備」でご確認いただいた会計または販売製品に取り込み済みの明細行の左側にある「無効」欄をクリックしてチェックをつけてください。

image033.jpg

image034.jpg

image035.jpg

 

 

3.画面下の[実行]をクリックします。

 

 

4.メイン画面が表示されます。

引き続き、ご利用ください。

image036.jpg

 

※画面上部「無効明細を表示」にチェックを入れますと、必要に応じて無効に設定した明細を画面に表示することもできます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています