2025年3月24日よりクレジットカード・電子マネーとの接続方法が変更となりました。
それに伴い、Web明細帳に登録しているクレジットカード・電子マネーにて、金融機関の再認証が必要です。
MoneyLinkに該当するクレジットカード・電子マネーの登録があり、下のAまたはBのメッセージが表示される場合は、メッセージに対応する以降の手順をお試しいただき、金融機関の再認証を行ってください。
それぞれの操作方法については下記をご参照ください。
A:デスクトップ画面右下に「自動明細取込に失敗しました。」が表示される場合
B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合
|
<操作手順>
A:デスクトップ画面右下に「自動明細取込に失敗しました。」が表示される場合
1.デスクトップ画面右下のポップアップメッセージをクリックします。
2.下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
※Web明細帳に登録されている金融機関によって、表示されるメッセージ内容が若干異なります。
3.ログイン画面が表示されます。「利用者ID」「パスワード」を入力し、MoneyLinkにログインします。
4.下のメッセージが表示されます。
引き続き、【B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合】の手順1.へお進みください。
B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合
1.下のメッセージは[OK]をクリックします。
2.「金融機関一覧」画面が表示されます。
登録済みのクレジットカード・電子マネーを選択(図:ア)し、[選択]をクリックします(図:イ)。
※複数のクレジットカード・電子マネーを、まとめて処理することはできません。
※Web明細帳に登録されている金融機関によって、表示されるメッセージ内容が若干異なります。
3.下のメッセージは[OK]をクリックします。
4.「金融機関認証情報入力」画面が表示されます。
手順2.で選択した取引金融機関ごとに定められた認証情報を入力後、画面下の[設定]をクリックします。
※「金融機関認証情報入力」画面で設定する認証情報内容は、手順2.で選択した取引金融機関ごとに異なります。
※下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。
5.下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
6.明細取得方法が変更となるクレジットカード・電子マネーが複数ある場合は、上記2~5.を繰り返し行います。
※すべての対象クレジットカード・電子マネーの再認証が完了した方は、手順7.へお進みください。
7.すべての対象クレジットカード・電子マネーの再認証が完了すると下のメッセージが表示されますので[はい]をクリックし、クレジットカード・電子マネーの明細を取り込みます。
※[いいえ]をクリックした場合や上のメッセージが表示されない場合は、メイン画面左上の[Web明細取込]をクリックし、クレジットカード・電子マネーの明細を取り込んでください。
8.「オンライン明細取込」画面が表示されますので、明細取込対象のWeb明細帳をクリックしてチェックをつけます。
9.手順8.で選択した取引口座の取引明細をまとめて取り込みます。
画面下の[照会期間]を選択(図:ア)し、[実行]をクリックします(図:イ)。
■照会期間について
【Web明細帳ごとに最新の明細を取り込む(推奨)】
本日までの明細でまだ取り込んでいない明細を取り込みます。
※金融機関によって取込可能な取引明細の期間が異なります。
【照会期間を指定して明細を取り込む】
範囲を指定し、取引明細を取り込みたい場合はこちらを選択し、期間を入力します。
※下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。
10.手順8.で選択した口座の明細が表示されたら、設定は完了です。
検索の▼をクリックし「全表示」を選択後、取引明細が取り込まれていることをご確認ください。