ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.2025年3月24日よりクレジットカード・電子マネーとの接続方法が変更となりました。

 

2025年3月24日よりクレジットカード・電子マネーとの接続方法が変更となりました。

それに伴い、Web明細帳に登録しているクレジットカード・電子マネーにて、金融機関の再認証が必要です。

MoneyLinkに該当するクレジットカード・電子マネーの登録があり、下のAまたはBのメッセージが表示される場合は、メッセージに対応する以降の手順をお試しいただき、金融機関の再認証を行ってください。

 

 

それぞれの操作方法については下記をご参照ください。

 

A:デスクトップ画面右下に「自動明細取込に失敗しました。」が表示される場合

 

image001.jpg

 

 

B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合

 

image002.jpg

 

 

<操作手順>

 

 

A:デスクトップ画面右下に「自動明細取込に失敗しました。」が表示される場合

 

image001.jpg

 

 

1.デスクトップ画面右下のポップアップメッセージをクリックします。

image003.gif

 

 

2.下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image004.jpg

※Web明細帳に登録されている金融機関によって、表示されるメッセージ内容が若干異なります。

 

 

3.ログイン画面が表示されます。「利用者ID」「パスワード」を入力し、MoneyLinkにログインします。

 

 

4.下のメッセージが表示されます。

引き続き、【B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合】の手順1.へお進みください。

image005.jpg

 

 

 

 

 

B:MoneyLinkの起動時または、明細取得時に「金融機関情報の取得方法が変更された口座が存在します。」画面が表示される場合

image005.jpg

 

 

1.下のメッセージは[OK]をクリックします。

image006.jpg

 

 

2.「金融機関一覧」画面が表示されます。

登録済みのクレジットカード・電子マネーを選択(図:ア)し、[選択]をクリックします(図:イ)。

※複数のクレジットカード・電子マネーを、まとめて処理することはできません。

image007.gif

※Web明細帳に登録されている金融機関によって、表示されるメッセージ内容が若干異なります。

 

 

3.下のメッセージは[OK]をクリックします。

image008.jpg

 

 

4.「金融機関認証情報入力」画面が表示されます。

手順2.で選択した取引金融機関ごとに定められた認証情報を入力後、画面下の[設定]をクリックします。

 

※「金融機関認証情報入力」画面で設定する認証情報内容は、手順2.で選択した取引金融機関ごとに異なります。

image009.jpg

 

※下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。

image010.jpg

 

 

5.下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image011.jpg

 

 

6.明細取得方法が変更となるクレジットカード・電子マネーが複数ある場合は、上記2~5.を繰り返し行います。

※すべての対象クレジットカード・電子マネーの再認証が完了した方は、手順7.へお進みください。

image012.jpg

 

 

7.すべての対象クレジットカード・電子マネーの再認証が完了すると下のメッセージが表示されますので[はい]をクリックし、クレジットカード・電子マネーの明細を取り込みます。

image013.jpg

 

※[いいえ]をクリックした場合や上のメッセージが表示されない場合は、メイン画面左上の[Web明細取込]をクリックし、クレジットカード・電子マネーの明細を取り込んでください。

image014.jpg

 

 

8.「オンライン明細取込」画面が表示されますので、明細取込対象のWeb明細帳をクリックしてチェックをつけます。

image015.jpg

 

 

9.手順8.で選択した取引口座の取引明細をまとめて取り込みます。

画面下の[照会期間]を選択(図:ア)し、[実行]をクリックします(図:イ)。

image016.gif

■照会期間について

【Web明細帳ごとに最新の明細を取り込む(推奨)】

本日までの明細でまだ取り込んでいない明細を取り込みます。

※金融機関によって取込可能な取引明細の期間が異なります。

 

【照会期間を指定して明細を取り込む】

範囲を指定し、取引明細を取り込みたい場合はこちらを選択し、期間を入力します。

 

※下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。

image017.jpg

 

 

10.手順8.で選択した口座の明細が表示されたら、設定は完了です。

検索の▼をクリックし「全表示」を選択後、取引明細が取り込まれていることをご確認ください。

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています