みんなの確定申告クラウドの利用登録をする際に、「利用規約に同意する」→「シリアルナンバー」が交互に表示され、利用登録ができない症状が報告されております。
調査の結果、古いブラウザーソフトでみんなの確定申告クラウドを起動している場合、正常に処理が行われない場合があることが分かりました。
パソコンで設定されている「既定のブラウザー」を新しいブラウザーソフトに切り替えて、みんなの確定申告クラウドが正常に利用できるかご確認ください。
操作方法はパソコンのOSによって異なります。
お客様がご利用のOSの操作手順をご確認の上、操作をお試しください。
●Windows10の操作手順
1.農業簿記を起動している場合は終了します。
2.キーボードのWindowsキーを押しながら、キーボードの[X]キーを押します。
表示されたメニューから[アプリと機能(または、プログラムと機能)]をクリックします。
3.画面左の「既定のアプリ」をクリックします。
4.画面下のWebブラウザーの「Internet Explorer」をクリックし、「Microsoft Edge」や「Google chrome」に変更します。
※パソコンによっては「Microsoft Edge」が2個入っている場合がございます。
その場合は、マークの方の「Microsoft Edge」を選択してください。
5.Webブラウザーが変更されたことを確認し、設定画面は画面右上の[×]で閉じます。
農業簿記を起動し、「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」から「みんなの確定申告クラウド」を起動し、動作をご確認ください。
●Windows11の操作手順
1.農業簿記を起動している場合は終了します。
2.キーボードのWindowsキーを押しながら、キーボードの[X]キーを押します。
表示されたメニューから[設定]をクリックします。
3.画面左の「アプリ」をクリックし、画面右の「既定のアプリ」をクリックします。
4.アプリの一覧が表示されます。「Microsoft Edge」や「Google chrome」を選択します。
※パソコンによっては「Microsoft Edge」が2個入っている場合がございます。
その場合は、マークの方の「Microsoft Edge」を選択してください。
5.画面上部の「Microsoft Edge(またはGoogle chrome等)を既定のブラウザーに設定する」の右に[規定値に設定]ボタンがありますので、クリックします。
6.既定のブラウザーに設定できると、[規定値に設定]ボタンの左にチェックマークが付きます。
設定画面は画面右上の[×]で閉じます。
農業簿記を起動し、「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」から「みんなの確定申告クラウド」を起動し、動作をご確認ください。