「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」をクリックすると「通信中にエラーが発生しました。メッセージID:212822」が表示され、「みんなの確定申告クラウド」が起動できない件でご不便をおかけしております。
2025年2月12日(水)17時頃より、「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」をクリックするとメッセージが表示されずに「みんなの確定申告クラウド」が起動できるプログラムをリリースいたしました。
製品起動時に表示されるオンラインアップデートにて最新のプログラムをインストールしていただくことで、メッセージが表示されずに「みんなの確定申告クラウド」がご利用いただけるようになります。
下記<操作手順>をご確認いただき、操作を行っていただきますようお願いいたします。
<操作手順>
1.会計製品を起動している場合は、一旦終了します。
※他にもアプリを起動している場合は、終了して何も立ち上げていない状態にしてください。
2.デスクトップの製品アイコンをダブルクリックします。
3.下の「オンラインアップデート」のメッセージが表示されます。[OK]または[はい]ボタンをクリックします。
※下の画面が表示されない場合は手順9へお進みください。
4.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。
5.Windows11/10をご利用の場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。
※[ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、手順6へお進みください。
6.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。
7.インストールが正常に終了すると下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
8.製品が起動します。画面右上「サポート」→「バージョン情報」より「Version 12.02.00」「サービスパック 2292052」と表示されていることを確認し、下の[OK]ボタンをクリックします。
9.「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」をクリックし、「みんなの確定申告クラウド」の起動をご確認ください。
※以下の画面が表示された場合は「パスワード」はそのままに、[登録(ログイン)]ボタンをクリックし、起動をご確認ください。
※クラウドにアクセスするため「みんなの確定申告クラウド」の起動にお時間がかかる場合がございます。
下の画面が表示されるまでそのままお待ちください。
※先日お送りいたしました操作手順にて、新しいユーザーアカウントを作成されたお客様につきましては、2月12日にご提供した更新プログラムを適用することにより、新しいアカウントが不要になりますので、既存アカウントから「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」をご利用いただけるようになります。
以下の操作手順をもとに、新しいユーザーアカウントの削除をお願いいたします。
<操作手順>
※下記操作は、必ず本来ご利用のユーザーアカウントにログインした状態で行ってください。
A.Windows 11の場合
1.Windowsスタートボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
※キーボードの「Windows」キー+「X」キーを押下し、表示されたメニューより、「設定」を開くこともできます。
※「スタート」ボタンを右クリックし、表示されたメニューより、「設定」を開くこともできます。
2.「設定」画面が表示されますので「アカウント」をクリックし、画面右側の「他のユーザー」をクリックします。
3.「アカウント >その他のユーザー」画面が表示されます。
「他のユーザー」欄に表示されている作成したユーザーアカウントをクリックし、「アカウントとデータ」の[削除]ボタンをクリックします。
4.下のメッセージが表示されます。[アカウントとデータの削除]ボタンをクリックします。
5.「その他のユーザー」画面に戻ります。「他のユーザー」欄に先日作成したユーザーアカウントが削除されたことを確認します。
6.画面右上[×]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
B.Windows 10の場合
1.Windowsの「スタート」→「設定」をクリックします。
2.設定画面が表示されますので「アカウント」をクリックします。
3.「家族とその他のユーザー」を選択します。
4.「家族とその他のユーザー」画面が表示されます。「他のユーザー」欄に表示されている作成したユーザーアカウントをクリックし、[削除]ボタンをクリックします。
5.下のメッセージが表示されます。[アカウントとデータの削除]ボタンをクリックします。
6.「家族とその他のユーザー」画面に戻ります。「他のユーザー」欄に先日作成したユーザーアカウントが削除されたことを確認します。
7.画面右上[×]ボタンをクリックし、画面を閉じます。