「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」をクリックすると「通信中にエラーが発生しました。メッセージID:212822」が表示され、「みんなの確定申告クラウド」が起動できない件でご不便をおかけしております。
2025年2月12日(水)17時頃より、「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」をクリックするとメッセージが表示されずに「みんなの確定申告クラウド」が起動できるプログラムをリリースいたしました。
製品起動時に表示されるオンラインアップデートにて最新のプログラムをインストールしていただくことで、メッセージが表示されずに「みんなの確定申告クラウド」がご利用いただけるようになります。
下記<操作手順>をご確認いただき、操作を行っていただきますようお願いいたします。
<操作手順>
1.会計製品を起動している場合は、一旦終了します。
※他にもアプリを起動している場合は、終了して何も立ち上げていない状態にしてください。
2.デスクトップの製品アイコンをダブルクリックします。
3.下の「オンラインアップデート」のメッセージが表示されます。[OK]または[はい]ボタンをクリックします。
※下の画面が表示されない場合は手順9へお進みください。
4.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。
5.Windows11/10をご利用の場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。
※[ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、手順6へお進みください。
6.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。
7.インストールが正常に終了すると下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
8.製品が起動します。画面右上「サポート」→「バージョン情報」より「Version 12.02.00」「サービスパック 2292052」と表示されていることを確認し、下の[OK]ボタンをクリックします。
9.「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」をクリックし、「みんなの確定申告クラウド」の起動をご確認ください。
※以下の画面が表示された場合は「パスワード」はそのままに、[登録(ログイン)]ボタンをクリックし、起動をご確認ください。
※クラウドにアクセスするため「みんなの確定申告クラウド」の起動にお時間がかかる場合がございます。
下の画面が表示されるまでそのままお待ちください。