ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

「メッセージID:212822 通信中にエラーが発生しました」の解消方法(2025年2月12日以降)

 

 

「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」をクリックすると「通信中にエラーが発生しました。メッセージID:212822」が表示され、「みんなの確定申告クラウド」が起動できない件でご不便をおかけしております。

 

2025年2月12日(水)17時頃より、「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」をクリックするとメッセージが表示されずに「みんなの確定申告クラウド」が起動できるプログラムをリリースいたしました。

 

製品起動時に表示されるオンラインアップデートにて最新のプログラムをインストールしていただくことで、メッセージが表示されずに「みんなの確定申告クラウド」がご利用いただけるようになります。

image001.png

 

下記<操作手順>をご確認いただき、操作を行っていただきますようお願いいたします。

 

 

<操作手順>

 

1.会計製品を起動している場合は、一旦終了します。

  ※他にもアプリを起動している場合は、終了して何も立ち上げていない状態にしてください。

 

2.デスクトップの製品アイコンをダブルクリックします。

 

3.下の「オンラインアップデート」のメッセージが表示されます。[OK]または[はい]ボタンをクリックします。

※下の画面が表示されない場合は手順9へお進みください。

image002.png

 

4.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。

image003.png

 

5.Windows11/10をご利用の場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

※[ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、手順6へお進みください。

image004.jpg

 

6.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。

image005.pngimage006.png

 

7.インストールが正常に終了すると下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image007.jpg

 

8.製品が起動します。画面右上「サポート」→「バージョン情報」より「Version 12.02.00」「サービスパック 2292052」と表示されていることを確認し、下の[OK]ボタンをクリックします。

image008.jpg

 

9.「申告」→「決算書」→「所得税確定申告」をクリックし、「みんなの確定申告クラウド」の起動をご確認ください。

image001.png

 

※以下の画面が表示された場合は「パスワード」はそのままに、[登録(ログイン)]ボタンをクリックし、起動をご確認ください。

image009.jpg

 

※クラウドにアクセスするため「みんなの確定申告クラウド」の起動にお時間がかかる場合がございます。

下の画面が表示されるまでそのままお待ちください。

image010.jpg

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています