ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

「メッセージID:20856 通信中にエラーが発生しました」の解消方法(2025年2月12日以降)

 

「決算」→「所得税確定申告書作成」をクリックすると「通信中にエラーが発生しました。メッセージID:20856」が表示され、「みんなの確定申告クラウド」が起動できない件でご不便をおかけしております。

 

2025年2月12日(水)14時頃より、「決算」→「所得税確定申告書作成」をクリックするとメッセージが表示されずに「みんなの確定申告クラウド」が起動できるプログラムをリリースいたしました。

 

製品起動時に表示されるオンラインアップデートにて最新のプログラムをインストールしていただくことで、メッセージが表示されずに「みんなの確定申告クラウド」がご利用いただけるようになります。

image001.png

下記<操作手順>をご確認いただき、操作を行っていただきますようお願いいたします。

 

 

<操作手順>

 

1.会計製品を起動している場合は、一旦終了します。

  ※他にもアプリを起動している場合は、終了して何も立ち上げていない状態にしてください。

 

2.デスクトップの製品アイコンをダブルクリックします。

 

3.下の「オンラインアップデート」のメッセージが表示されます。[OK]または[はい]ボタンをクリックします。

※下の画面が表示されない場合は手順11へお進みください。

image002.jpg

image003.jpg

 

4.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。

image004.png

 

5.Windows11/10をご利用の場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

※[ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、手順6へお進みください。

image005.jpg

 

6.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。

image006.png

image007.png

 

7.インストールが正常に終了すると下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image008.jpg

 

8.「重要なお知らせ」画面が表示された場合は、画面右下[閉じる]ボタンをクリックします。

 

9.「オンライン ユーザー登録のお願い」画面が表示された場合は、右上[閉じる]ボタンをクリックします。

 

10.製品が起動します。画面右上「ヘルプ」→「バージョン情報」より「Version 24.01.00」「サービスパック 4072052」と表示されていることを確認し、右下[OK]ボタンをクリックします。

image009.jpg

 

11.「決算」→「所得税確定申告書作成」をクリックし、「みんなの確定申告クラウド」の起動をご確認ください。

image010.png

 

※以下の画面が表示された場合は「パスワード」はそのままに、[登録(ログイン)]ボタンをクリックし、起動をご確認ください。

image011.jpg

 

※クラウドにアクセスするため「みんなの確定申告クラウド」の起動にお時間がかかる場合がございます。

下の画面が表示されるまでそのままお待ちください。

image012.jpg

 

 

「決算」「所得税確定申告書作成」をクリックすると「通信中にエラーが発生しました。メッセージID:20856」が表示され「みんなの確定申告クラウド」が起動できない方で、サポートセンターにお問い合わせいただきましたお客様につきましては、本内容をメールでもご連絡させていただきます。

この記事は役に立ちましたか?
3人中3人がこの記事が役に立ったと言っています