ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.各画面の「登録」ボタンがクリックできず入力内容が保存できない場合

 

 

各種設定・入力画面にて、[登録]ボタンや[新規追加]ボタンが薄くなり、変更した内容が登録できない場合があります。

 

・「基本設定」→「基本情報設定」画面の場合

image001.jpg

 

・「申告書」→「第一表・第二表」画面の場合

image002.jpg

 

 

これは、設定によってデータの修正や更新ができないようにロックされている状態です。

以下の手順で設定をご確認ください。

 

 

<操作手順>

 

A:「申告書入力完了」のチェックを確認

 

B:会計データとの連携についての設定を確認

 

 

 

A:「申告書入力完了」のチェックを確認

 

トップメニューの「申告書入力完了」にチェックが付いていると、入力・変更ができないようにロックされた状態となっています。「申告書入力完了」のチェックを外してからもう一度、入力・変更を行ってください。

 

 

1.画面右上の[トップメニュー]ボタンをクリックします。

 

image003.jpg

 

 

※以下のメッセージが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックします。

 

image004.jpg

 

 

2.みんなの確定申告クラウドのトップメニューに戻ります。画面左上の「申告書入力完了」をクリックし、チェックを外します。

 

image005.gif

 

 

3.再度入力・変更を行っていただき、[登録]ボタンをクリックし、内容を登録してください。

 

・「基本設定」→「基本情報設定」画面の場合

image006.jpg

 

・「申告書」→「第一表・第二表」画面の場合

 

image007.jpg

 

 

B:会計データとの連携についての設定を確認

 

基本情報設定の「会計データとの連携を解除し、決算書を修正可能にする。」のチェックがOFFになっていると、「決算書」の一部メニューは入力・変更ができないようにロックされた状態となっています。

連携した会計データと異なる内容に修正したい場合や、元々会計データとは連携していない申告者の場合は、チェックを入れることで入力・変更が可能となります。

 

 

1.トップメニューに戻り、「基本設定」→「基本情報設定」を開きます。

 

image008.jpg

 

 

2.右上の「会計データとの連携を解除し、決算書を修正可能にする。」にチェックを付けます。

 

image009.jpg

 

 

3.画面左上の[登録]ボタンをクリックします。

 

image010.jpg

 

4.決算書の入力・変更ができるようになったことをご確認ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています