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Q.申告者データを作成・追加する方法

 

「みんなの確定申告クラウド」にて、申告者を新規に作成・追加する場合の手順をご案内します。

 

※会計製品と連携してデータの取り込みを行う申告者については、自動で申告者が登録されますので、こちらの操作は不要です。

 

 

<操作手順>

 

1.トップメニューの画面右上の[申告者選択]ボタンをクリックします。

 

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2.「申告者選択」画面が表示されます。

すでに登録済みの申告者がいる場合は、お名前の左側に表示されている番号をメモに控えます。

 

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3.<新規追加>をダブルクリックします。

 

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4.確認メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

 

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5.「申告者追加/修正」画面が表示されるので、追加したい申告者の情報を入力します。

 

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(ア)申告者コード 【必須】

みんなの確定申告クラウドでの、申告者の通し番号を設定します。

手順2でメモした他の申告者の番号とは、重複しない番号を入力してください。

 

(イ)フリガナ 【必須】

氏名のフリガナを入力します。

 

(ウ)氏名 【必須】

申告者の氏名を入力します。姓と名の間はスペースを入れてください。

 

(エ)生年月日 【必須】

申告者の生年月日を入力します。

明治はM、大正はT、昭和はS、平成はHで表し、 例えば昭和25年5月1日であれば「S250501」と入力します。

 

(オ)郵便番号

郵便番号を「3桁 - 4桁」の形式で入力します。(例:123-4567)

 

(カ)住所 【必須】

申告者の住所を入力します。

 

(キ)電話番号

電話番号を入力します。数字の間には、ハイフン(-)を2つ入れてください。

(例:0123-45-6789、080-1234-5678)

 

(ク)利用者識別番号

電子申告を行う場合は、16桁の利用者識別番号を入力します。

 

(ケ)性別 【必須】

性別を選択します。

 

 

6.入力が終わったら、左上の[登録]ボタンをクリックします。

 

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7.追加した申告者が選択された状態で「みんなの確定申告クラウド」のトップメニューに戻ります。追加した申告者のデータをご入力ください。

 

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