「みんなの確定申告クラウド」にて、申告者を新規に作成・追加する場合の手順をご案内します。
※会計製品と連携してデータの取り込みを行う申告者については、自動で申告者が登録されますので、こちらの操作は不要です。
<操作手順>
1.トップメニューの画面右上の[申告者選択]ボタンをクリックします。
2.「申告者選択」画面が表示されます。
すでに登録済みの申告者がいる場合は、お名前の左側に表示されている番号をメモに控えます。
3.<新規追加>をダブルクリックします。
4.確認メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
5.「申告者追加/修正」画面が表示されるので、追加したい申告者の情報を入力します。
(ア)申告者コード 【必須】
みんなの確定申告クラウドでの、申告者の通し番号を設定します。
手順2でメモした他の申告者の番号とは、重複しない番号を入力してください。
(イ)フリガナ 【必須】
氏名のフリガナを入力します。
(ウ)氏名 【必須】
申告者の氏名を入力します。姓と名の間はスペースを入れてください。
(エ)生年月日 【必須】
申告者の生年月日を入力します。
明治はM、大正はT、昭和はS、平成はHで表し、 例えば昭和25年5月1日であれば「S250501」と入力します。
(オ)郵便番号
郵便番号を「3桁 - 4桁」の形式で入力します。(例:123-4567)
(カ)住所 【必須】
申告者の住所を入力します。
(キ)電話番号
電話番号を入力します。数字の間には、ハイフン(-)を2つ入れてください。
(例:0123-45-6789、080-1234-5678)
(ク)利用者識別番号
電子申告を行う場合は、16桁の利用者識別番号を入力します。
(ケ)性別 【必須】
性別を選択します。
6.入力が終わったら、左上の[登録]ボタンをクリックします。
7.追加した申告者が選択された状態で「みんなの確定申告クラウド」のトップメニューに戻ります。追加した申告者のデータをご入力ください。