2025年1月29日(水)より「MA1商工会エディション」のマイナーアップデートプログラムの提供がインターネット経由で開始されます。
マイナーアップデートプログラム提供以降、アップデート作業を行っていただくことで、以降記載の機能アップ内容をご利用いただけます。
インストール後は今までの設定などはそのまま引き継がれますので、再設定の作業はなく引き続きご利用いただけます。
1.「MA1」の起動時に下記のいずれかのメッセージが表示されます。表示内容に対し[はい]または[OK]をクリックします。
2.以降、画面の指示に沿って、インストールしてください。
(インストールは通常数分程度で完了します)。
注意:「MA1」の起動後は下のメッセージが表示される場合があります。
[OK]をクリックするとデータの更新が行われます(データの更新には少し時間がかかり
ます。
処理を中断せず、そのまま「MA1」が起動するまでお待ちください)。
※「MA1」起動時にアップデート画面が表示されない場合の対処方法
1.「MA1」起動後、メニューバーの「ヘルプ(H)」→「オンラインアップデート(U)」をクリックします。
2.[今すぐアップデートチェックを行う]をクリックします。
※以降、画面の指示に沿って、インストールしてください(インストールは通常数分程度で完了します)。
MA1の主な機能アップ内容
本アップデートを行うことで新たに追加された機能をご利用いただけます。
令和6年分の青色申告決算書/収支内訳書のデータをWeb確定申告に連携できます
1月29日よりWeb確定申告にて、令和6年分以降用の「所得税の確定申告書」の新様式の提供を開始いたします。
本プログラムを適用していただくことで、MA1で作成した令和6年分の青色申告決算書/収支内訳書のデータをWeb確定申告に連携することができます。
相続により取得した減価償却資産の登録ができるようになりました
「管理」-「減価償却資産登録」にて、相続により取得した減価償却資産の登録ができるようになりました。
「減価償却資産登録修正」画面にて、新たに設けた「□相続時未償却残高」にチェックを付けることで相続資産として登録することができます。
「登録状況」欄に「新規取得」を選択し、「取得年月日」欄に相続資産の取得年月日(会計期間以前の日付)を指定して資産を登録しようとした場合、下のメッセージが表示され、資産を登録することができませんでした。
「減価償却資産登録修正」画面の≪詳細≫タブにチェック項目「□相続時未償却残高」を追加しました。
「□相続時未償却残高」をチェックONにすることで、相続資産として扱われるため、「登録状況」欄は「新規取得」を選択し、「取得年月日」に相続資産の取得年月日(会計期間以前の日付)を指定した固定資産も登録することができます。
「減価償却資産登録修正」画面の≪基本≫タブ内に、相続した固定資産情報を入力します。
「減価償却資産登録修正」画面の≪詳細≫タブをクリックし、「□相続時未償却残高」にチェックを付け、相続時の帳簿価額(例の場合は458,333円)を入力します。
「減価償却資産登録修正」画面の右下[登録]ボタンをクリックすると、相続した固定資産を登録することができます。
「月次報告書」に新たな「設定」項目を追加しました
「月次報告書」の「書式設定」に新たな項目を追加しました。
本プログラムを適用していただくことで、新たな項目に対応した「月次報告書」を出力することができます。
【追加項目】
・金額の表示単位において「円単位」で出力できるようになりました。
・合計残高試算表を単月出力できるようになりました。
・月次残高推移表(損益計算書)について「集計方法」が選択できるようになりました。
【追加項目1】金額の表示単位において「円単位」で出力できるようになりました。
「月次報告書」の「書式設定」に「金額単位」欄を追加しました。
「円単位」を選択することで、各帳票を(単位:円)で出力することができます。
【書式設定の金額単位:千円】
【書式設定の金額単位:円】
【追加項目2】合計残高試算表を単月出力できるようになりました。
「月次報告書」の「書式設定」にある「合計残高試算表」欄にチェックボックス「□集計期間の終了月で単月集計」を追加しました。
「□集計期間の終了月で単月集計」にチェックをつけることで、集計期間にて選択した終了月のみの合計残高試算表を出力することができます。
【例】月次報告書で「集計期間:4月~1月」を選択する
【書式設定の合計残高試算表-「□集計期間の終了月で単月集計」のチェックOFFで出力した場合】
【書式設定の合計残高試算表-「□集計期間の終了月で単月集計」のチェックONで出力した場合】
【追加項目3】月次残高推移表(損益計算書)について「集計方法」が選択できるようになりました。
「月次報告書」の「書式設定」にある「月次残高推移表」欄をリニューアルしました。
「月次残高推移表(損益計算書)」の出力方法に「集計方法」を新たに追加しました。
本プログラムを適用することで、従来は「比較方法:平均比較/集計方法:発生額」「比較方法:累計比較/集計方法:累計額」でしか出力できなかった「月次残高推移表(損益計算書)」を、新たに「比較方法:平均比較/集計方法:累計額」「比較方法:累計比較/集計方法:発生額」でも出力できるようになりました。
「月次残高推移表(損益計算書)」の出力形式には「比較方法」を選択する項目しかありませんでした。
「月次残高推移表(損益計算書)」の出力形式に「集計方法」が追加され、お客様が必要な「比較方法」と「集計方法」を組み合わせて出力できるようになりました。
「連合会一括印刷」で利用者属性「データ保管のみ」を検索できるようになりました
「連合会一括印刷」の「印刷依頼検索」画面より利用者属性「自計」「データ保管のみ」の印刷依頼を検索表示できるようになりました。
※「連合会一括印刷」は連合会で一括印刷オプションをお申し込みされている場合に商工会職員ライセンスでご利用いただける機能です。
「印刷依頼検索」画面にて選択できる指導区分(利用者属性)は「記帳代行」「半自計」「記帳代行+半自計」の3つのみでした。
本プログラムを適用していただくことで、「印刷依頼検索」画面にて選択できる指導区分(利用者属性)に「自計」「その他」が追加され、利用者属性が「自計」「データ保管のみ」の印刷依頼を検索することができます。