みんなの確定申告クラウドにて確定申告書を作成しましたら、電子申告用ファイルを出力して、国税庁の「e-Taxソフト」に組み込み、電子申告を行ってください。
<操作手順>
E.国税庁の「e-Taxソフト」に電子申告用ファイルを組み込みます。
A.国税庁の「e-Taxソフト」を準備します。
みんなの確定申告クラウドにて電子申告用ファイルを出力して、国税庁の「e-Taxソフト」に組み込み、電子申告を行います。
「e-Taxソフト」がインストールされていない場合は、国税庁ホームページより「e-Taxソフト」をダウンロード、インストールしてご準備ください。
国税庁ホームページの「e-Taxソフトのダウンロードコーナー」よりインストールしてください。
https://www.e-tax.nta.go.jp/download/e-taxSoftDownLoad.htm |
※「e-Taxソフト」のインストールに関するご質問について詳しくは、国税庁の「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」へお問い合わせください。
※みんなの確定申告クラウドから出力した電子申告用ファイルは「e-Taxソフト」に対応したxtx形式のファイルとなります。「国税庁 確定申告書作成コーナー」の形式に対応しておりませんので、ご了承ください。
国税庁の「e-Taxソフト」の形式 | 国税庁の「確定申告書作成コーナーの形式 |
|
B.電子申告する申告者のデータを選択します。
1.みんなの確定申告クラウドの確定申告メニューにて、画面右上の[申告者選択]をクリックします。
2.電子申告する申告者が選択されていることを確認します。他の申告者が選択されている場合は、申告者を選択して、画面右上の[選択]をクリックします。
3.下記の確認メッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
4.電子申告する申告者が選択された状態で、確定申告メニューが開きます。
C.申告者の利用者識別番号を設定します。
1.「みんなの確定申告クラウド」にて、「基本設定」→「基本情報設定」を開きます。
2.画面左下の「利用者識別番号」が入力されていることを確認します。入力されていない場合は、「電子申告を行う」にチェックを入れ、「利用者識別番号」欄に16桁の番号を入力します。
3.画面左上の[登録]ボタンをクリックします。
以上で「利用者識別番号」の設定が完了します。
D.電子申告用ファイルを出力します。
1.「みんなの確定申告クラウド」にて、「申告書」→「電子申告用データ出力」を開きます。
2.個人番号を入力します
みんなの確定申告クラウドでは、入力した個人番号は保存されず、みんなの確定申告クラウドにログインしている間だけ有効な情報となります。申告書に個人番号を記載する場合は、個人番号を入力してから電子申告用ファイルを出力します。
(ア)画面左上の[個人番号入力]をクリックします。
(イ)「マイナンバー入力」画面が表示されます。
「本人情報」欄と「家族個人番号」欄に「個人番号」を入力します。
(ウ)入力が完了しましたら、画面左上の[登録]ボタンをクリックします。
以上で、個人番号の登録は完了です。
3.電子申告用ファイルをダウンロードします。
(ア)出力対象の帳票についての情報が表示されます。内容を確認したら、画面上の[ダウンロード]ボタンをクリックします。
※エラーが表示される場合は、[ジャンプ]をクリックして画面を移動し、エラーの内容を修正します。詳しくはこちらをご参照ください。
※下記のように、エラーの内容によってはエラーが表示されていても[ダウンロード]をクリックして、電子申告用ファイルが出力できる場合もあります。
(イ)ダウンロードされた電子申告用ファイルが表示されます。[フォルダー(ダウンロードフォルダーを開く)]をクリックして、電子申告用ファイルがダウンロードされたことを確認します。
※ダウンロードした電子申告用ファイルは、「Windowsスタート」を右クリックして「エクスプローラー」より、「ダウンロード」フォルダーを開いて、確認することもできます。
※※※こんなときは※※※
電子申告用ファイルがダウンロードされない場合は、「ダウンロードできない場合はここをクリックしてください。」をクリックして、電子申告用ファイルがダウンロードされるかご確認ください。
(ウ)「ダウンロード完了画面」は[完了]をクリックして閉じます。
E.国税庁の「e-Taxソフト」に電子申告用ファイルを組み込みます。
1.国税庁の「e-Taxソフト」を起動します。
2.下の画面は[OK]をクリックしてすすみます。バージョン確認画面が表示された場合は、[追加インストール]ボタンをクリックし、必ずバージョンアップを行ってください。
3.「e-Taxソフト」起動時に下の画面が表示される場合は、「過去に開いた利用者ファイル一覧から選んで開く」または「新規に利用者ファイルを作成する」のいずれかを選択してすすめてください。
4.「e-Taxソフト」が開きましたら、画面左のメニューボタンより[作成]→[申告・申請等]をクリックします。
5.画面右下の[組み込み]ボタンをクリックします。
6.[参照]をクリックします。
7.手順Dにて出力した電子申告用ファイルを選択し、ファイルを選択して[開く]ボタンをクリックします。
※初期値では「ダウンロード」に保存されます。
8.[申告・申請等名]に任意の文字を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
電子申告用ファイルの組み込みができましたら、「e-Taxソフト」から電子申告を行ってください。
※手順Eの操作(みんなの確定申告クラウドより出力した電子申告用ファイルを国税庁の「e-Taxソフト」へ組み込む)は、国税庁の「e-Taxソフト」上で行う操作となります。「e-Taxソフト」上の操作に関するご質問について詳しくは、国税庁の「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」へお問い合わせください。