販売王24シリーズ以降、請求締切より請求書を「Excel」または「CSV」で出力できるようになりました。
以下をご参照ください。
<操作手順>
1.ダイレクトメニュー「販売業務」→「請求締切」を開きます。
「請求締切 条件指定」画面が表示されますので、条件を設定して[開始]ボタンをクリックします。
(例)「請求締めグループ:31末日締め」、「請求日:XXXX/10/31」
請求先を指定したい場合は「請求先」タブをクリックし、「請求先(T)」「~(O)」欄に請求先コードを指定して[開始]ボタンをクリックします。
3.「請求締切 発行」画面が表示されます。
画面左側の請求処理欄にチェックマークが付いていることを確認し、画面右上の「Excel出力」ボタンをクリックします。
※チェックマークが付いている請求先に対して出力を行いますので、Excel出力を行う請求先にチェックマークが付いているかどうかをご確認ください。
チェックマークが付いていない場合は、チェックマークを付けてから「Excel出力」ボタンをクリックします。
4.「Excel出力」画面が表示されます。
各種設定を行い、よろしければ画面右上の「実行」ボタンをクリックします。
※各種設定項目については以下をご参照ください。
<出力方法>
- Excelファイルへ出力:Excelファイル(xls)が出力されます。Excelがインストールされていない場合は選択できません。
- CSVファイルへ出力:項目の先頭と最後に「"」が入り、項目と項目の間を「,」で区切る形式で出力されます。
<ファイル保存先>
(ア)ファイル保存先:パソコン内のどこに保存するかを指定します。変更される場合は右側の[参照]ボタンをクリックして保存先を指定します(通常は初期値のままで構いません)。
(イ)出力ファイルを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する:レマークを付けると、「ソリマチ安心データバンク」にもExcel、またはCSVファイルを保存します。
※「ソリマチ安心データバンク」を利用するには、別途利用者登録が必要です。
詳しくはこちらをご参照ください。
<その他>
- 伝票明細を出力する:伝票明細を出力する場合はレマークを付けます。
(イ)出力後にExcelを起動する:出力後、Excelを起動する場合は、レマークを付けます。Excelがインストールされていない場合は選択できません。
5.以下の確認メッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
(ア)CSVファイルへ出力した場合
(イ)Excelファイルへ出力した場合
6.手順4.の設定にもとづいてファイルが出力されます。
必要に応じて手順4.で設定したファイルの保存先を開き、出力したファイルをご確認ください。
7.Excel、またはCSVファイルでの出力が完了すると、締め処理も自動で行われ、画面左側の請求処理欄が「済」の状態に変わります。
※請求締切済みの期間に対して伝票の追加や修正を行いたい場合は、「締め取消」を行ってから伝票の追加や修正を行ってください。
詳しくはこちらをご参照ください。