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Q.請求書をExcelまたはCSV出力する方法

対象製品
販売王24以降
販売王24販売・仕入・在庫以降

 

販売王24シリーズ以降、請求締切より請求書を「Excel」または「CSV」で出力できるようになりました。

以下をご参照ください。

 

<操作手順>

1.ダイレクトメニュー「販売業務」→「請求締切」を開きます。

「請求締切 条件指定」画面が表示されますので、条件を設定して[開始]ボタンをクリックします。

 

(例)「請求締めグループ:31末日締め」、「請求日:XXXX/10/31」

 

請求先を指定したい場合は「請求先」タブをクリックし、「請求先(T)」「~(O)」欄に請求先コードを指定して[開始]ボタンをクリックします。

 

3.「請求締切 発行」画面が表示されます。

画面左側の請求処理欄にチェックマークが付いていることを確認し、画面右上の「Excel出力」ボタンをクリックします。

※チェックマークが付いている請求先に対して出力を行いますので、Excel出力を行う請求先にチェックマークが付いているかどうかをご確認ください。

チェックマークが付いていない場合は、チェックマークを付けてから「Excel出力」ボタンをクリックします。

 

4.「Excel出力」画面が表示されます。

各種設定を行い、よろしければ画面右上の「実行」ボタンをクリックします。

 

 

※各種設定項目については以下をご参照ください。

 

<出力方法>

  • Excelファイルへ出力:Excelファイル(xls)が出力されます。Excelがインストールされていない場合は選択できません。
  • CSVファイルへ出力:項目の先頭と最後に「"」が入り、項目と項目の間を「,」で区切る形式で出力されます。

 

<ファイル保存先>

(ア)ファイル保存先:パソコン内のどこに保存するかを指定します。変更される場合は右側の[参照]ボタンをクリックして保存先を指定します(通常は初期値のままで構いません)。

 

(イ)出力ファイルを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する:レマークを付けると、「ソリマチ安心データバンク」にもExcel、またはCSVファイルを保存します。

※「ソリマチ安心データバンク」を利用するには、別途利用者登録が必要です。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

<その他>

  • 伝票明細を出力する:伝票明細を出力する場合はレマークを付けます。

(イ)出力後にExcelを起動する:出力後、Excelを起動する場合は、レマークを付けます。Excelがインストールされていない場合は選択できません。

 

5.以下の確認メッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

(ア)CSVファイルへ出力した場合

 

(イ)Excelファイルへ出力した場合

 

6.手順4.の設定にもとづいてファイルが出力されます。

必要に応じて手順4.で設定したファイルの保存先を開き、出力したファイルをご確認ください。

 

7.Excel、またはCSVファイルでの出力が完了すると、締め処理も自動で行われ、画面左側の請求処理欄が「済」の状態に変わります。

 

※請求締切済みの期間に対して伝票の追加や修正を行いたい場合は、「締め取消」を行ってから伝票の追加や修正を行ってください。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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