突然パソコンの電源が入らなくなった
雷による停電によって管理していたデータが消えてしまった など
最悪の場合、バックアップデータを保存していないとデータを復旧することができません。
このようなときのために、弊社のサービスである「ソリマチ安心データバンク」(クラウドサービス)にバックアップデータを保存しておくことで、保存されている直近日時の状態までデータを戻すことができます。
お客様の大切なデータを守るためにも、本記事をご参照いただき、「ソリマチ安心データバンク」へバックアップを行っていただきますよう、お願いいたします。
※「ソリマチ安心データバンク」をご利用になるには、「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録が必要となります。まだお済みではない方はこちらをご参照いただき、利用者登録を行ってください。
【製品終了時に「ソリマチ安心データバンク」へ自動でバックアップを行う方法】
販売王を終了する際、自動的に現在選択中のデータをバックアップすることができます。
<操作手順>
1.ダイレクトメニューの「ファイル」-「環境設定」を開き、「設定」タブの中の『□終了時にデータを保存する』と『自動で保存する』にチェックを入れます。
2.「保存先フォルダー」にて任意の保存先を指定します。初期値は設定されておりますが、「参照」ボタンより保存先を変更することは可能です。また、USBや外付けHDDを指定することもできます。
※保存先にUSBや外付けHDDを指定した場合、販売王を終了する際に指定したデバイスをパソコンに接続しておく必要がございますので、ご留意ください。
3.「バックアップデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックを付けます。
「ソリマチ安心データバンク」のログイン画面が表示された場合はパスワードを入力してログインしてください。
4.「ソリマチ安心データバンク」枠内の「「ソリマチ安心データバンクにバックアップを2つまで保存する」にチェックが付いている場合は、クリックして外していただき、画面右下の「設定」ボタンをクリックします。
以上で販売王終了時に「ソリマチ安心データバンク」へ自動でバックアップが保存されます。
※管理されているデータの容量によっては、バックアップが完了するまでにお時間が掛かります。
バックアップ作業が完了するまでパソコンをシャットダウンしませんよう、ご注意ください。
なお、「データ更新」機能を活用することにより不要になった伝票を削除してデータ容量を軽くする方法がございます。詳しくはこちらの手順A~Dをご参照ください。
※販売王を複数台で同時入力されている場合(販売・仕入・在庫のみ)、販売王を最後に終了したパソコン側で終了時のバックアップは保存されます。
※複数のデータを管理されている場合、すべてのデータにて1度は手動で「ソリマチ安心データバンク」へバックアップデータを保存してください。詳しくはこちらの手順Bをご参照ください。
なお、「ソリマチ安心データバンク」にバックアップデータが正しく保存されているかを定期的に以下の方法でご確認ください。
<確認方法>
1、販売王を起動します。
2.ダイレクトメニュー右上の「ヘルプ」→「ソリマチ安心データバンク」をクリックします。
3.ブラウザが起動し、ログイン画面が表示されますのでパスワードを入力してログインをしてください。
4.「バックアップ」をクリックします。
5.保存されているバックアップデータの一覧が表示されますので、各データの左側にチェックボックスと、バックアップファイルのアイコンが表示されていることをご確認ください。
左側にが表示されている場合は「ソリマチ安心データバンク」への保存が正しく行われておりませんので、お手数ですが改めてデータバックアップをお試しいただきますよう、お願いいたします。