「接続キット」や「農業簿記12 JA北海道版」をご利用されている方は、パソコンを変更された際は、新しいパソコンでWeb農業簿記との再連携が必要になります。
再度連携をしていただくことによって、今まで通りJA様とのデータのやり取りが可能になります。
<事前準備>
1.変更前のパソコンを起動し、ダイレクトメニューの右上の[データ選択]ボタンをクリックします。
(「データ管理」→「データ選択」→「データ選択」から開くこともできます。)
2.現在農業簿記に登録されている全ての会計データが表示されます。
Web欄に『』が付いているデータがWeb農業簿記と連携している会計データですので、年度をメモに残してください。
下図の場合は、20X0年~20X4年の会計データが「データ選択」に登録されていて、かつ20X1年からWeb農業簿記と連携している状態です。
<操作手順>
1.新しいパソコンに「農業簿記12」をインストールします。
下記よりお客様に合ったインストール方法をご覧ください。
・CD-ROMをお持ちの方は こちら
※CD-ROMをお使いの場合は最新バージョンのCD-ROMをお使いください。
・ダウンロードをされる場合は こちら
2.「接続キット」または「農業簿記12 JA北海道版」のインストールします。
(ア)下記URLより「そり蔵ネット」にアクセスします。
(イ)画面左上の〔シリアルNo. 〕欄に農業簿記12のシリアルNoを入力し、[ログインする]をクリックします。
(ウ)「最新製品プログラム」→「接続キット ○○県(簿記12)」または「農業簿記12 JA北海道版」を開きます。
(エ)変換プログラムの「ダウンロード」ボタンをクリックします。
(オ)画面の右上や左下に、ダウンロードされたファイル名が表示されます。
ダウンロードが完了しましたら、ファイル名の〔ファイルを開く〕をクリックします。
(ご利用のブラウザソフトにより画面が異なります。)
(カ)「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」画面が表示される場合は、[はい]をクリックします。
(キ)「ソリマチサービスパックのインストール」画面が表示されましたら[インストールを開始する]をクリックします。
(ク)下図のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
3.農業簿記を起動します。
「Web農業簿記との連携設定」画面が表示されますので、[環境設定]をクリックします。
4.「環境設定」画面が表示されます。利用者IDとパスワードを入力し、[設定]をクリックします。
5.「Web農業簿記との連携設定」画面に戻ります。[連携データ設定]をクリックします。
6.「連携データ設定」画面が表示されますので、〔Web農業簿記上にあるデータを利用する〕にチェックを付けます。
7.下図の確認メッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。
8.「Web農業簿記のデータ一覧」にWeb農業簿記と連携していたデータが表示されます。
<事前準備>でメモに控えた年度のデータが表示されていることを確認します。
連携するデータを選択し、[連携]をクリックします。
9.「受信確認」画面が表示されます。内容を確認し、[受信]をクリックします。
10.下図の確認画面が表示されます。組合員コードなどが合っていることを確認し、[はい]をクリックします。
11.下図の画面が表示されますので、そのまましばらくお待ちください。
12.「データの受信を完了しました。」のメッセージが表示されましたら、[OK]をクリックします。
13.ダイレクトメニュー画面が表示されますので、ダイレクトメニューの右上の[データ選択]ボタンをクリックします。
(「データ管理」→「データ選択」→「データ選択」から開くこともできます。)
14.連携した年度のデータのWeb欄に『』が付いていることをご確認ください。
15.連携しているデータが複数ある場合は、画面右上の[連携設定]ボタンをクリックし、手順6からの操作を繰り返し行ってください。
※変更前のパソコンでWeb農業簿記と連携していない会計データがあり、そのデータも移行したい場合は、変更前のパソコンで、USBメモリ・外付けハードディスク等の外部メディアに保存するか、安心データバンクにバックアップを保存し、そのバックアップデータを新しいパソコンで復元してください。