印刷やプレビューを実行した際に「予期せぬエラーが発生しました。」または「印刷準備に失敗しました。(CODE:-1)」のエラーが表示される場合は、本製品で使用する印刷エンジンである「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常に動作していない可能性が考えられます。
<事前準備>
「Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているか確認します。
1.「ファイル」→「データ同期」より現在選択中の会計データを格納します。
2.製品を終了します。
3.「コントロールパネル」を開きます。
ご使用パソコンのOSバージョンによって「コントロールパネル」を開く方法が異なります。
以下の該当するOSバージョンの手順にてご操作ください。
a:Windows 11の場合
Windowsの「スタート」→「すべてのアプリ」→「Windowsツール」→「コントロールパネル」をクリックします。
b:Windows 10の場合
Windowsの「スタート」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」をクリックします。
4.「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」をクリックします。
5.「プログラムと機能」画面が表示されますので、「Crystal Reports 2008 Runtime」が表示されているかご確認ください。
「Crystal Reports 2008 Runtime」の表示がない場合は、下記<操作手順>へお進みください。
6.「Crystal Reports 2008 Runtime」をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
7.「プログラムと機能」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。
8.アンインストール中は、下の画面が表示されます。
アンインストールが完了するまでお待ちください。
9. 「Crystal Reports 2008 Runtime」のアンインストールが完了しましたら、画面をすべて閉じます。
「Crystal Reports 2008 Runtime」をインストールします。
1.Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
2.「%temp%」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
3.いくつかのフォルダーが表示されます。[AccMedXX]フォルダーをダブルクリックします。
※「XX」部分には数字が入り、ご利用の製品バージョンによって異なります。
4.[Maintenance]フォルダーをダブルクリックします。
5.[CRRuntime]のフォルダーをダブルクリックします。
6.[CRRuntime_12_0_mlb.msi]をダブルクリックします。
※[CRRuntime]のフォルダー内に[CRRuntime_12_0_mlb.msi]が
表示されていない場合、MA1を再度ダウンロードしてください。
<[CRRuntime_12_0_mlb.msi]が表示されていない場合>
MA1を再度、会計事務所クラウドポータルからダウンロードすることで、[CRRuntime_12_0_mlb.msi]が表示されます。会計事務所クラウドポータルサイトより、MA1のダウンロードを行ってください。
<手順>
1.会計事務所クラウドポータルサイトを開きます。
会計事務所クラウドポータルサイトのURL
https://portal.kaikei-jimusyo.com/Home/Login
2.会計事務所コード・利用者ID・パスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
3.画面上部の利用者(図:a)をクリックし、「プロフィール」(図:b)をクリックします。
4.画面を下へ移動し、「MA1のダウンロードはこちらから」をクリックします。
5.ダウンロードされた「accmedXXinst.exe」を起動します。
※ご利用のブラウザーにより、表示内容が異なります。
※下記画面が表示された場合は、[OK]をクリックしてください。
6.「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい]ボタンをクリックします。
※「前回のセットアップ、または他のアプリケーションのセットアップ処理が完了していない可能性があります。…」のメッセージが表示された場合は、[いいえ]ボタンをクリックします。
7.下の画面が表示されますので、[キャンセル]ボタンをクリックします。
ダウンロード完了後、<操作手順> 1~6の操作を再度お試しください。
※下の画面が表示されますので、そのまましばらくお待ちください。
7.下の画面は[Next]をクリックします。
8.[使用許諾契約]が表示されますので、[I accept the License Agreement]を選択し(図:a)、
右下の[Next]をクリックします(図:b)。
9.「Product ID」は空欄のまま、右下の[Next]をクリックします。
10.下の画面は[Next]をクリックします。
11.インストールが開始されます。インストール中は下の画面が表示されますので、中断せずその
ままお待ちください。
※下の画面が表示される場合があります。右下の[はい]をクリックします。
12.インストールが完了すると、下の画面が表示されますので、[Finish]をクリックします。
13.パソコンを再起動後、製品を起動し、印刷やプレビューが正常に行えるかご確認ください。