ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.印刷やプレビュー時に「予期せぬエラーが発生しました。」または「印刷準備に失敗しました。(CODE:-1)」が表示される場合の対処方法

対象製品
MA1

 

 

印刷やプレビューを実行した際に「予期せぬエラーが発生しました。」または「印刷準備に失敗しました。(CODE:-1)」のエラーが表示される場合は、本製品で使用する印刷エンジンである「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常に動作していない可能性が考えられます。

 

image001.jpg

 

image002.jpg

 

 

 

<事前準備>

Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているか確認します。

 

1.「ファイル」→「データ同期」より現在選択中の会計データを格納します。

 

2.製品を終了します。

 

3.「コントロールパネル」を開きます。

 

ご使用パソコンのOSバージョンによって「コントロールパネル」を開く方法が異なります。

以下の該当するOSバージョンの手順にてご操作ください。

 

 

a:Windows 11の場合

 

Windowsの「スタート」→「すべてのアプリ」→「Windowsツール」→「コントロールパネル」をクリックします。

 

 

b:Windows 10の場合

 

Windowsの「スタート」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」をクリックします。

 

 

4.「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」をクリックします。

 

 

5.「プログラムと機能」画面が表示されますので、「Crystal Reports 2008 Runtime」が表示されているかご確認ください。

「Crystal Reports 2008 Runtime」の表示がない場合は、下記<操作手順>へお進みください。

 

 

 

6.「Crystal Reports 2008 Runtime」をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

 

 

7.「プログラムと機能」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。

 

 

8.アンインストール中は、下の画面が表示されます。

アンインストールが完了するまでお待ちください。

 

 

9. 「Crystal Reports 2008 Runtime」のアンインストールが完了しましたら、画面をすべて閉じます。

 

 

 

<操作手順>

Crystal Reports 2008 Runtime」をインストールします。

 

1.Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

 

2.「%temp%」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

 

 

3.いくつかのフォルダーが表示されます。[AccMedXX]フォルダーをダブルクリックします。

※「XX」部分には数字が入り、ご利用の製品バージョンによって異なります。

 

 

4.[Maintenance]フォルダーをダブルクリックします。

 

5.[CRRuntime]のフォルダーをダブルクリックします。

 

6.[CRRuntime_12_0_mlb.msi]をダブルクリックします。

 

 

※[CRRuntime]のフォルダー内に[CRRuntime_12_0_mlb.msi]が

 表示されていない場合、MA1を再度ダウンロードしてください。

 

<[CRRuntime_12_0_mlb.msi]が表示されていない場合>

 

MA1を再度、会計事務所クラウドポータルからダウンロードすることで、[CRRuntime_12_0_mlb.msi]が表示されます。会計事務所クラウドポータルサイトより、MA1のダウンロードを行ってください。

 

<手順>

 

1.会計事務所クラウドポータルサイトを開きます。

 

会計事務所クラウドポータルサイトのURL

https://portal.kaikei-jimusyo.com/Home/Login

 

2.会計事務所コード・利用者ID・パスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

 

 

3.画面上部の利用者(図:a)をクリックし、「プロフィール」(図:b)をクリックします。

 

 

 

4.画面を下へ移動し、「MA1のダウンロードはこちらから」をクリックします。

 

 

5.ダウンロードされた「accmedXXinst.exe」を起動します。

 

 

※ご利用のブラウザーにより、表示内容が異なります。

 

 

※下記画面が表示された場合は、[OK]をクリックしてください。

 

 

6.「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい]ボタンをクリックします。

 

※「前回のセットアップ、または他のアプリケーションのセットアップ処理が完了していない可能性があります。…」のメッセージが表示された場合は、[いいえ]ボタンをクリックします。

 

 

7.下の画面が表示されますので、[キャンセル]ボタンをクリックします。

 

 

 

ダウンロード完了後、<操作手順> 1~6の操作を再度お試しください。

 

 

 

※下の画面が表示されますので、そのまましばらくお待ちください。

 

7.下の画面は[Next]をクリックします。

 

 

8.[使用許諾契約]が表示されますので、[I accept the License Agreement]を選択し(図:a)、

右下の[Next]をクリックします(図:b)。

 

 

9.「Product ID」は空欄のまま、右下の[Next]をクリックします。

 

 

10.下の画面は[Next]をクリックします。

 

 

11.インストールが開始されます。インストール中は下の画面が表示されますので、中断せずその

ままお待ちください。

 

※下の画面が表示される場合があります。右下の[はい]をクリックします。

 

 

12.インストールが完了すると、下の画面が表示されますので、[Finish]をクリックします。

 

13.パソコンを再起動後、製品を起動し、印刷やプレビューが正常に行えるかご確認ください。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています